調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【皐月賞】調教通信'09(2)

2009/04/19 01:25 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 アーリーロブスト ベストメンバー フィフスペトル ]

都合によりまして、今回の調教通信は ここまでです。 残念ながら 全出走馬というわけにはいきませんでしたが、 今回は 調教欄をパッと見て 何かありそうな感じの馬を中心に診てみました。 ここまでで気付いたのですが、調教指数が接戦 拮抗してますね・・・。


  • リクエストソング
    《84》 この馬は実戦で燃える馬のようで、調教の評価より走る馬かも。
  • ベストメンバー
    《90》 調教映像では 平凡に見えましたけど、指数は高い値を出していますね。
  • ナカヤマフェスタ
    《87》 調教を入念に行なっており、反応も良く、仕上がりは良さそうに見えます。 ただ、気性の面から、軽い馬場で 最後まで追いきらないままで来たという感じで、 実戦で 最後に伸びを欠く恐れはあるかもしれません。 東京スポーツ杯では《91》をマークしている馬であり、次走で変わってくるかも。
  • アーリーロブスト
    《90》 厳しい調教を課しているわけではないですが、無理を感じさせない自然な調教。 診ている馬の中では この馬の調教は最も順調に見えました。 ただ、大型馬のわりに調教が軽めなので、一応は馬体重など点検を。 前走はちょっと不自然な部分もありますが、これは差す競馬を試したのかもしれません。 近走で切れる脚を見せては居ないものの、一週前調教では 併せ馬追走から 11秒4 のラップも出せています。
  • フィフスペトル
    《88》 調教診断とは関係ないかもしれないですけど、併せ馬で駆け上がる姿がカワイイ。 先輩に胸を借りて 切れ味強化してますが、勝負根性がとても有りそうな表情。 追い比べになれば 強みを発揮しそう。
  • アントニオバローズ
    《89-》 追い切り自体は良い気配だったのですが、いかんせん 調教過程が 順調さに欠いている様子。 過信は禁物かもしれません。指数が高いので、保険的に買いぐらいはアリかも。
  • セイウンワンダー
    《88》 長く強い調教を3週にわたり 敢行しており、馬体を絞ろうとする意図は感じます。 ただ率直に言うなら、これほどの調教量を要する馬なのなら、なぜ 回数を増やさないのか とか 疑問を感じたりもします (厩舎なりの流儀や手段があるのだろうけど)。 馬体絞りに必死な調教で あんまり良い結果であった印象が無いので、ここはどうなのか 当日の状態を見極める必要があるかも。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/714-f8b05ba8

[コメントの投稿] 【皐月賞】調教通信'09(2)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
