調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【皐月賞】調教通信'09(1)

2009/04/18 16:55 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 ロジユニヴァース アンライバルド リーチザクラウン ]

中山スプリングジャンプ、面白かったぁ~! 痺れたぁ。 やっぱ、障害戦は 平地競走には無い 独特の魅力がありますね。 人馬一体で戦っている様子がヒシヒシ伝わってくるし、長距離なので駆け引きなども見えてくる。 そして、馬と騎手だけでなく、観客も一体になれるんですよね。 そして完走後に、観客から自然と拍手が起こる この競馬場の雰囲気も、また素晴らしい風景です。

今回も、全馬診断が出来るかどうか判らないので、人気馬を先行して 出して置きます。 あとは 逐次 出来る分だけ追加していきます。 ・・・さて、前走で 調教指数 驚異の《96》を叩き出した あの馬は・・?


皐月賞の連対圏(調教評価水準)は 《88》です。

  • ロジユニヴァース
    《88》 短期放牧で多少 緩みを与えた感じはありますね。休み明けの仕上がりという感じ。 走る姿で豪快に抜き去り それでも緩まずに走れているのは良く見えるのだけれども、 この馬の器からすると、時計が多少 遅い気がするし、馬が 若干 一杯気味にも映りました。 率直に言って、GI戦としては ギリギリ合格点というところ。 本領発揮には ここで一叩きが必要じゃないかな。
  • アンライバルド
    《88》 映像の様子を診ていて、掛かるような気配が感じない、そのくらい 余裕が感じられました。 中長距離馬にしては 首使いが ちょっと小ぶりな感はありましたが、馬場が悪かったせいかも。 走りの全体のモーションは とても良い素質のものがありました。これからもっと良くなりそうな走り。 あとは念のために、この仕上がりで 長距離輸送したときの、馬体点検などを。
  • リーチザクラウン

    《90》 確かに調教は入念に行なわれてきた感じですが、今回 ちょっと急仕上げなところはあるかも。 とくに一週前調教から 当週調教への 過程に、ちょっと問題が起きる可能性は感じました。 そして 今回は 長距離輸送もありますし、絶対に馬体重や馬体の点検をしなくてはいけないケースだと思います。 もしも馬体減りしていたら 武殺しするかもしれませんけど、長期戦略として。

    また、併せ馬になってから落ち着きもあり、武豊が馬に競馬を教えていました。 今回、陣営や武が 何をしてくるか、何か 奇策か逆転の戦略を胸に秘めているのかもしれませんね。老練な陣営ですし・・・。 もしかしてディープインパクトジャパンカップのような封殺でも狙っているのかなぁ? 調教指数が意外と高い(ライバルより上)ので、巧くいけば 良い結果が出るかも。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/713-ef6b6f1d

[コメントの投稿] 【皐月賞】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
