調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信'09(2)

2009/04/12 03:01 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 アイアムカミノマゴ ]

さすがに桜花賞ぐらいは 出走馬 全てを診ておきたいところなんです。 でも、睡魔に襲われながら なので、もう的確に書けているかどうか 自分でも よく判らないままです。

下馬評は 「ブエナビスタ一強」 のようですね。 ただ、今回の桜花賞では、 レベル高めの良い調教気配の馬が 数多く現れており、これほどのレベルの緊張状態は珍しいです。 いかにブエナビスタの潜在能力が非凡だとしても、油断しすぎると 足下を掬われる恐れは 充分に有ると思います。


  • ツーデイズノーチス
    《85》 前走は強引な仕上げながら良い結果が出ましたが、それは路悪に助けられた部分もあります。 今回は穏やかな仕上げで臨んできており、それは悪くないと思います。 ただ、前走の反動や輸送などの不安もあり、点検は必要です。
  • ショウナンカッサイ
    《88》 小柄な馬ながら 元気に調教を消化しており、時計以上に評価できる調教過程。 ただ、揉まれ弱そうな この馬にとっては、この距離と枠順は なかなか課題がありそう。 広くてユッタリとした優駿牝馬(オークス)の方が 自分の競馬が出来るかも。
  • ヴィーヴァヴォドカ
    《(83)》 坂路調教の計時エラー頻発により、指数は暫定値のもの。 気性的な課題がありそうですが。
  • アイアムカミノマゴ
    《90》 率直に言って 桜花賞が叩き台にされているような感がしないでもないです。 ただ、調教では 高い潜在能力が現れていますし、しかも鞍上が人気薄の武豊というのは、非常に不気味な馬だと思います。 もしかすると脚計りの競馬になるかもしれませんが、鞍上はトライアルに熟練していることで、 展開次第では潜在能力で馬券圏内に届いてしまう可能性は有ると思います。
  • ワンカラット
    《88》 馬の能力は感じるのですが、調整過程がどうも理解できないです。 率直に言うなら、調教の過程に違和感があり、帳尻合わせのような印象の仕上がり。 こういう仕上がりでも走るのかもしれませんが・・・。
  • サクラミモザ
    《87(91?)》 一週前調教の時計は良く見えるのですが、良く見え過ぎて 違和感があり、何か勘繰りたくなります。 率直に言うなら、もしかしたら 陣営の手腕不足から来る重め残り や 気の良さを把握してなかったテン乗り騎手の過剰調教なのかな? とも思いました。調教後馬体重が +8kg で推移しており、大きな問題は感じないですが、輸送などもあり 点検は必要。 これで何も問題 無さそうならば、私の思っている以上のポテンシャルの馬なのでしょう。
  • デグラーティア
    《82(92?)》 前走は休み明けで大きく馬体を減らしての出走、順調とは言えない状況だったのでしょう。 今回は、そんな中でも この馬なりに良い調教だったように見えますが、前走は論外 かつ 今走の調整は 単走馬なりで終始しているだけに 評価判断が難しいです。

≪通信後記≫

ただいま、午前2時。もう眠すぎて、落ちかけてて、外枠の馬まで出来ないかもしれないですぅ・・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/711-9e9acd82

[コメントの投稿] 【桜花賞】調教通信'09(2)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
