調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信'09(1)

2009/04/11 19:29 調教診断通信 [調教診断 桜花賞 ブエナビスタ ダノンベルベール ]

今年の3歳戦線は、「牡馬はロジユニヴァース,牝馬はブエナビスタ」が突出した評価のようです。 ただ、私からすると、その両者のポテンシャルには 差があるように思います。

またブエナビスタは その能力実績と 脚質から 女ディープ(インパクト)と書かれる場合もありますが、 ブエナビスタディープインパクトとは タイプが異なると思います。 サメイルカは ともに海で泳ぐ 大型長径の動物ですが、軟骨魚綱(魚類)と哺乳綱(哺乳類)という根本的な違いがあるように・・・です。

今回も 人気上位と思われる馬の調教、優先的に診ました。 (他の馬の診断も出来るようだったら 追加発信で出します。)


このクラスの連対圏では、調教指数《88》が目安(好評価)となります。 今回は全体的にレベル高めっぽいです。

  • ブエナビスタ
    《89》 幾分か急仕上げ気味ですが、この馬は過去 仕上げ切らないままでも 実績を残しているので、これでも通用しそう。 今回は間隔を持たせた出走なので、これで馬体が減っているようなら 急仕上げの反動を警戒して点検を。 ダイナミックな走法なので ごちゃつく競馬(展開・コース)が苦手という面も感じますし、そのため結果的に後方脚質が合っているのでしょう。 DWコースを 長めに走りながら、涼しい顔して 鋭い時計を出せる点からしても、底力が相当に強い馬なんでしょうね。
  • レッドディザイア
    《89》 追い切りで幾らかフラついたのは ギアが高い位置に入ったためで、その部分は さしたる問題とは感じませんでした。 ちょっとムキになってた 実戦センスの反映でしょうか。短期休養明けながら、反応も鋭いものがあり 実戦的な気配を窺えます。 ただ 調整内容が浅いとも感じられ、いささか馬体の芯に利くような調教が足りないのではないかという危惧も感じました。 ペースによっては直線でギアが入らない恐れはあるかもしれません。
  • ダノンベルベール
    《88》 一週前にしっかり追いきった成果か、ちょっと合図を送るだけで すました顔で 好時計を叩き出す その反応性の良さ。 指示にきちんと反応し クールに走る 賢そうな雰囲気が良かったです。単純な走りっこではない競馬に於いては、この賢さは走力を補う要素でもあります。 (これは調教指数では表せない要素です)
  • ルージュバンブー
    《85》 調教映像では 併走馬が一杯に追われたのに対し、こちらは抑えていましたので、一見 気配が格段に良くは見えます。 ただ調教ラップは大したことないので、どちらかというと 様々な確認と鍛錬の意味合いの方が強かった気もします。 今回のこの馬 調教評価が難しいです。調教が良く見えがちなタイプの馬という感じもしたのですが、何とも言えません。
  • ジェルミナル
    《84》 ピュッと反応するタイプでも無さそうな・・・気持ちの問題というか。走り方がまだ洗練されていない 大人しい従順な子という印象。 それでも指示の通りに動けているし、リズム良く 弾むように坂路を駆け上がってきているのは、遺伝的にも良い素質がありそう。 再び短い距離を経験させてみたり、距離が伸びてみた方が良いかも。 今後 大きく成長 変貌する余地が感じられる馬でした。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/710-b10aa0f6

[コメントの投稿] 【桜花賞】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
