調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪ダービー卿CT・とおる観戦記≫奇病からの見事な復活劇

2005/04/07 03:37 とおるのコラム

現在の調教技術の高さを改めて感じた今年のダービー卿CT。
勝ったのは、奇病を手術で克服したダイワメジャー。
昨年の皐月賞以来の勝利であった。


昨春は、気性難がありながら、皐月賞を制覇。
しかし、気性の激しさから東京優駿は大敗してしまう。
中距離路線を目した秋も天皇賞・秋で大惨敗。
気性難だけでなく、「ノド鳴り」の影響で惨敗を繰り返した。
日本の誇る良血配合馬。
手術しても、復帰の困難な難病で絶好期を迎えていたダートの名馬・ゴールドアリュールもこの病気で引退に追い込まれた。
上原調教師以下のスタッフの懸命な治療と調教で凄味を増したダイワメジャー。
相変わらず気性に激しさはあるが、パワーアップした印象を受けた。
激しい気性だからこそ、スピードが生まれる。


この馬の実力を信じて、騎乗した柴田善騎手もうまく乗ったと思います。
激しい先行争いは、予想できていたが、そのスピードと粘りを信じて乗りこなした手腕は、素直に讃えたい。
このレースでの走りを見るかぎり、マイル付近の距離が現状合うと思います。
血統的には、中距離タイプであるが、ノド鳴りの手術明けであり、あまり長い距離は避けたほうがいい。
次走は、安田記念。
このレースにまた、新たな実力馬が誕生し、レースが楽しみになってきた。



2着は・・・

2着は、チアズメッセージ。
レースでは、後方待機。
うまく折り合い、仕掛けを待っている感じて追走。
大外を回したが、一頭だけ、違う伸び脚だった。
この先、この脚が使えれば面白い馬です。
また、最近の田中勝騎手は、非常に乗れている。
後方から脚を伸ばして見せ場十分のレースを見せている。
岡部騎手が認めた素質が開花していないが、今のこの調子を維持してきっかけを掴んでほしい。


3着は、トレジャー。
ここでの予想直後に気付いてしまったが、この馬は、春先に好走を演じていた。
このレースでも先行して粘り込む強さを見せた。
高齢馬でありながら、この速い流れのレースで良く踏張ったと思います。


マイネルソロモンは、5着。
相変わらずパドックでイラつき気味であったが、馬体は仕上がっていた。
内に閉じ込められて、窮屈な場面もあったが、切れ味ある馬だけに、期待したが…休み明け分、動けなかったか?


昨年のオークス馬・ダイワエルシエーロは、最下位。
確認できなかったが、スタート後に大きな不利を受けた上に馬体の接触も何度かあったとの事。
しかし、この馬のローテーションも不可解な所がある。
なぜ、このレース前に船橋のレースを使ったのか?
走法から明らかに、芝向きな面があり馬が戸惑っていたかもしれない。


安田記念に向けて、実力馬・ダイワメジャーの復活走は、本当に驚きました。
春野マイル戦が激戦となり、予想するのが楽しくなってきました。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/71-ac4bdae4

[コメントの投稿] ≪ダービー卿CT・とおる観戦記≫奇病からの見事な復活劇




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。