調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【高松宮記念】調教通信'09

2009/03/28 18:34 調教診断通信 [調教診断 高松宮記念 スリープレスナイト トウショウカレッジ アーバニティ ローレルゲレイロ ]

GI戦では いつも全出走馬の調教診断をするようにしておりますが、 今回はどうか判らないので、とりあえず 有力馬だけでも出しておきます。

競馬ブック紙の 前々日 推定単勝人気の 上位の掲載です。

初めての方へ(調教指数について)
  • ここの調教指数は、一頭ごとに調教の時計や調整過程など各データを処理して 算出している 独自の調教評価体系です。 新聞の調教評価など 他の調教評価などは データとして全く含んでおりません。
  • 値が高いほど 評価が高いと言えます。また原則的に斤量補正を行なっており、 その数値のままで 他馬との比較が出来ます。
  • なお、データ処理の指数だけでは 評価として不備があることもあり、 指数以外にも 参考として寸評を加えております。

調教指数の目安としては、(平地GI競走の)標準的な連対圏は 調教指数《88》付近です。 ただ、これは 過去の経験的ものであって、調教指数が成績を保障するわけではありません。

≪人気上位の調教指数と備考寸評≫

  • スリープレスナイト 《88》 休み明けとしては 良い仕上がりの部類だと思います。 スプリンターズSの状態よりかは 余裕を残した感じですが、 体調の問題の影響などは 特に感じない調教でした。 あとは実戦の勘が戻るかどうか という部分の不確定性は有りそう。
  • ローレルゲレイロ 《87》 すでに一叩きしたので、緩めの調整でも充分とは言えます。 ただ、気になるのが 当週追い切りを僅かに緩め過ぎた感じもします (これは激しい気性を考慮してだと思いますが)。 馬体重の点検は しておいた方が良いかも。
  • ファリダット 《84》 率直に言って、何か思惑がありそうな調整過程のように見えました。 もっと実戦感覚を憶えさせようという印象。ここで 陣営から どういう乗り方を指示してくるのか、ちょっと興味あります。
  • ビービーガルダン 《84》 一叩きされていることで この程度で充分かもしれませんが、 この馬は もうちょっと弾ける追い切りが出来る馬のような気もします。
  • アーバニティ 《87》 連闘して あまり間隔がありませんが、調教は元気に動いています。好印象の調教です。 1200mは ちょっと忙しいかもしれませんけどね。
  • キンシャサノキセキ 《85》 とにかく気性と輸送を考慮して 緩めに仕上げてきたのでしょう。 短距離戦の直前というのは 最適とまでは言えない気はしますが、 併せ馬でも ユッタリと走れていた事には良い印象でした。 気性の成長を確認できたら それだけで結果良しの 次走期待となる一戦かも。
  • トウショウカレッジ 《87》 やっぱり もっちゃりしている部分もありますが、行きっぷりが良くなってきたし、 短距離でも 何とか こなせそうな部分が見えてきました。 重め残りの点検はした方が良いですが、調教の充実が感じられ、今回は面白そうな気配です。

≪通信後記≫

今回は 実質 GIシーズンの開幕ということで、ちょっと改まった感じで書いてみましたが、 ぶっちゃけ 「外れなんか 当たり前の競馬」なので、またまたフェブラリーSのように ポカがあるかもしれませんにょ~ん・・・と。

中央競馬G1レース2008総集編

JRAの最高峰、平地GIレースをハイビジョン&ノーカットで収録する総集編シリーズ。2008年は、天皇賞・秋での激闘が記憶に新しいウオッカとダイワスカーレットなど牝馬を中心に、その勇姿をふりかえる。 通常価格 3,990円 (税込) のところ、 特別価格 2,926円 (税込 3,072 円) 送料別

楽天ブックスは品揃え200万点以上!
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/709-11399219

[コメントの投稿] 【高松宮記念】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
