調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【中山記念】調教通信'09

2009/03/01 01:07 調教診断通信 [調教診断 中山記念 ]

前回のフェブラリーSで大ハズレ、悶絶してました ミューです。 あんまりな失態なので 迷惑も掛けただろうし、しばらく謹慎しながら 色々分析するつもりだったのですが、ちょっとだけ少頭数のレースを リハビリ・確認点検の意味で出してみます。 これで凡走なら しばらく放牧ですかね~。

  1. トップガンジョー《87?》・・・ 追い切り時計の見た目の早さだけでなく、当週追い切りの落ち着いた様子が イイ感じです。 騎手が下手なら 引っかかる危険が有りますが、最内枠からの人気薄の逃げ馬なら、勝機も有りそうな気はします。
  2. カンパニー《84》・・・ 当週追い切りの馬場状態の悪さのために、調教の負荷加減が難しくなった影響があったかもしれません。 この厩舎の仕上がりは あまり間違いが無いので 大丈夫かもしれませんが、速いペースになったときの対応力には難が出てくるかも。
  3. キングストレイル《86》・・・ あくまで先に目標を置いている感じではありますが、マイルドな仕上がりという印象。 ですから、勝負の詰めの甘さは 残っているでしょうが、それなりに動けています。
  4. スウィフトカレント《80》・・・ 牧場で出来ているのかもしれませんが、トレセンでの調教の範囲では、あまり信頼できるほどの仕上がりという印象ではなかった。 追い切り馬場の悪さが影響しているかも。
  5. ドリームジャーニー《86》・・・ 調教だけで言えば、それなりの仕上がり。朝日CCの頃には届いていない印象。 あとは、この追い込み脚質と軽量馬という点が 勝負の機微にハマるかどうかなんでしょうね。
  6. アドマイヤフジ《84》・・・ この馬としては それなりに動けている。
  7. エアシェイディ《85》・・・ 坂路に切り替えたことだけでなく、時計が前傾気味な点が 今回のカギかもしれない。 距離短縮を意識している調教なのだろうけど、もしかしたら引っかかる危険も。 おそらくテンのラップで 11秒台を切るかどうかのスピードになるかもしれない。
  8. トウショウシロッコ《88》・・・ 相も変わらず この馬らしい 元気な坂路調教。 潜在能力からすれば、重賞を幾つも勝っても おかしくは無いんですけどね。 色々、結果が付いて来ない不遇な面もありますね。 今回は 重賞を獲る好機かもしれません。
  9. ドリーミーオペラ《85》・・・ 追い切りの見栄えは悪いかもしれないが、速いラップも出せており、一概に悪いとは言い切れない。 ただ、調教量が満足とは言えないし、一叩き欲しいところではあるかも。
  10. キャプテンベガ《82》・・・ 調教量がちょっと物足りない印象。追い切りをきっちり掛けて欲しかった気もするが、馬場状態がネックになったかも。

中山記念は だいたい《87~88》の連対圏が期待できる重賞なのですが、 そこからすると、役者が揃ったわりには 調教レベルが ちょっと冴えない感じもしますね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/700-40405ab9

[コメントの投稿] 【中山記念】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
