調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪産経大阪杯・とおる観戦記≫実力馬の見事な復活劇

2005/04/07 03:33 とおるのコラム

二度の屈腱炎を乗り越えて、産経大阪杯を制したサンライズペガサス。
脚の状態を見ながらの出走が続くが、今かなり充実した状態である。
高齢となった今でも、豪脚は健在。
全くと言っていいほど、衰えを感じません。
中距離での末脚の威力は、最強と言われた馬。
この歳になっても走れるのは、驚くと共に楽しみになってきました。
ただ、脚元の爆弾は抱えたまま。
いつ壊れてもおかしくない。
悲願のGⅠ制覇に向けて頑張ってほしい。
個人的に思う事だが、この気性と瞬発力があれば天皇賞・に春に間に合わせる事なく、宝塚記念に向けて調整してほしい。


2着は・・・・



2着は、ハーツクライ。
横山典騎手得意の末脚を生かす乗り方。
レースは、最後方に位置して、一気に瞬発力を生かす。
久しぶりにこの馬の切れ味の威力を感じました。
馬体も大幅に増えていたが、これは成長分だろう。
全体的にまだ、華奢に映るが腰の肉付きがしっかりすれば、末脚の威力はもっと増してくると思います。


3着は、サイレントディール。
この日の好走は、騎乗した岩田康騎手がギリギリまで持たせた手綱捌きに尽きると思います。
休養前からあまり瞬発力のない馬だと感じていたが、うまく先行して粘り込ませた手腕が素晴らしい。
休養前は、ダート戦を使っていたが、芝でも十分通用する力はある。


女王に君臨するアドマイヤグルーヴは、4着。
調教過程から感じていたが、いかにも余力残しの仕上げであった。
それが大幅な馬体増となって表れた感じです。
昨年秋にようやく本格化を迎えたが、残念な仕上げに思えてならない。
昨年、このレースを使って惨敗した過ちの繰り返しの結果となった。
牝馬特有の瞬発力があり、晩成タイプ。
母のエアグルーヴの血を受け継ぐ馬だけに男馬を凌ぐ走りをこれからも見せてほしい。


メガスターダムは、5着。
先行する馬にとって、出入りの激しい競馬となり、道中、チグハグな走りだったように思います。
もう少し、上手く折り合えれば違った結果になっていたでしょう。


アドマイヤドンは、6着。
芝適性と言うよりこの馬の場合は、気持ちの問題だと思います。
スタートは、上手く出たと思いますが、走るフォームはバラバラで全く折り合っていなかった。
ダートに戻す話も浮上しているがもう一戦、様子を見てもいいかもしれない。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/70-d252af8f

[コメントの投稿] ≪産経大阪杯・とおる観戦記≫実力馬の見事な復活劇




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
