調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ダイヤモンド ステークス】調教通信'09

2009/02/15 11:22 調教診断通信 [調教診断 ダイヤモンドS ]

上位人気の馬だけ 診てみました。斤量補正込み(1kg=1point)。 この競走条件での調教指数の連対圏の目安は《85》になるけども、 実際には もっと高い指数が必要になってくるように思います。

  • エイシンダートマン《86》 ・・・時計は地味だが 乗り込み量は それなりに出来ている。 ただ、まだモソモソとしている感じで、トルクは高いが 加速力で甘いか。 府中の長い直線で どこまで挽回できるかどうか。
  • ウォーゲーム《88》 ・・・順調な調教か。この厩舎は こういう距離延長はこなすと思うし、問題は無さそう。
  • フローテーション《87》 ・・・菊花賞の出来までには まだ至らないところだが、出来落ちの前走よりも回復基調に向かっている。 調教指数は ここで充分 通用するレベルにまで回復。
  • ドラゴンファイアー《85》 ・・・調教はそれなりに良い感じだが、ここは2ヶ月休養明けで、調教もさほどの量を消化していない。 長距離重賞を勝つには もっと厳しい調教をこなして、もっと馬が精神的に鍛錬される必要があるように感じた。 逆に反応は良すぎるくらいで、弾ければ それなりの結果が出せそうな気配だが、折り合いの方が心配かも。
  • ベンチャーナイン《84》 ・・・一週前調教の終いのササリっては ちょっと問題だけど、気配としては良いんじゃないかと思う。 綿密に乗り込みしているようだし、馬体重がさほど増えてなければ いいと思う。 追い切りの終いの時計は ちょっと物足りない感じも。
  • モンテクリスエス《90》 ・・・調教指数はとても高いのですが、調教過程が いまいち納得できないというのが率直な感想。 潜在能力はあって天皇賞でも有力候補だけども、ここで臨戦態勢が出来ているかどうかという点で不安要素はある。 能力は高く、また「好走しない」と言い切るまでの悪さではないが、信頼性での難点は有りそう。
  • スノークラッシャー《86》 ・・・調教の気配は悪くない。 けど、いきなりの1200m増しの距離延長、美浦坂路専用調教、格上げ初戦、・・・等、立ちはだかる障害は数多い。
  • ビービーファルコン《87》 ・・・それほど調教で気配を見せているわけではないが、意外と長距離適性が高い馬のような印象。 今回は、諸条件(騎手、馬、調教内容、斤量など)で良い環境にあり、能力発揮の良いチャンスであると思う。
  • できれば、もっとキッチリとした調教が出来たら 最高だったけど。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/696-d48756b1

[コメントの投稿] 【ダイヤモンド ステークス】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
