調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ちょっとの間に、競馬を離れてみて・・・

2009/01/25 16:09 競馬会に対して

この一月(ひとつき)の間、私は競馬から離れていました。競馬新聞も買わず、競馬番組も見ずに、競馬脳をお休みをしていました。

・・・そうして競馬への接触を止めてみて、その間に 見えてくること 感じること というものがありました。今回は、この一ヶ月の間に感じた いつものような勝手なグチや浅はかな知識からの批判を、鬱憤晴らしにだらだらと垂れ流したりしてみただけなので、普通の忙しい方には このエントリーは素通りすること推奨してみます。

付記・・・京都牝馬S/根岸SフェブラリーSのあたりで、調教通信を出す予定です。


≪空気状態! CLUB!KEIBA キャンペーン≫

テレビなどで広告をやっているようで、ここでは確かにタレント性や話題性は多少 感じられますが、意識に訴えるメッセージ性が無いですね。 あれでケイバに行こうと思う人は ほとんど居ないでしょう。

なにしろ、この競馬暦のそれなりに長い私が 競馬断ちしているというのに、 この広告を見ても聞いても これで競馬がやりたくなるように思わないんですよ。 昔、パチンコを止めるときにさえ、それなりに迷いや誘惑の禁断症状の苦しみみたいなものがあったのに、 競馬では 広告を見ても 禁断症状も出なければ なんとも思わないってんですから、効果皆無です。これって、もう どうしようも無いですね。 競馬のCMという意味が無い。

ま、或る意味、こんな広告を出すのにも、意味合いはあるようです。 先日に出た騎手の不倫スキャンダルとか、以前に発覚した不正薬物使用のスキャンダルなど、 他にも暴行事件とかはしょっちゅうだそうだし、そういう競馬の不正・醜聞は ちょくちょく出てきますからね。 (不倫とかよりも、調整ルームへの携帯持込み 部外者引き込み、相手が自殺して遺族と揉めている・・・という方が問題有りですけどね) こんな無意味な広告に 効果が見込まれているとすれば、「普段から マスコミに金をバラ撒いて 広告主としての権力を持つことで、いざというときに 圧力が掛けられる」それしか考えられませんね。 そういえば、インターネットでも工作員が沸いてくるようだし、本当にありそう。

≪某TV局には人質を捕られている≫

某民放の競馬番組の酷さに対する批判は、もう今更言ってもどうにもならない感があります。 私も もう具体的にどこがどう悪いか・・なんて批判する気もなりません。 クラブケイバだか クラブゲイバーだか知ったこっちゃありません。

そもそも、競馬会と某民放の関係は 普通の企業が広告を民放で出すような関係とは、大きく異なります。 これが 「番組の質が劣化したまま」となる原因だと思ってます。

これはあくまで 伝聞と推測として 断った上で、本気で怒らせて 工作員を招くものイヤなので、あんまり詳しく書く気もないですが、

  • 「戦後の競馬人気の向上に役立った 糟糠の妻としての存在の民放」
  • 「古い映像記録は 民放に頼らざるを得ない(競馬会に満足に残されていない)、競馬映像歴史資料が人質になっている」
  • 「競馬会の一部現場や番組制作関連会社で、 いわゆる利権構造が膠着化している」
・・・ということらしいですよ。この構造改革を断行するには 多大な犠牲とパワーが必要でしょうね。 それなら 却って 「あそこの低質な競馬中継は犠牲として諦める、むしろ他の番組で補完しよう」と考えるのが 自然でしょう。 だから、あの劣悪な競馬中継は どこまでいっても「変わらない」のです。

・・・ま、以上は あくまで私の得た情報の範囲での 不確かな情報と妄想ですので、真実かどうか 問題があったりするかもしれませんが。

しかし、某民放の番組、ちょっとだけ見たけど、あれ、初心者が見るんですかねぇ? スポーツバカと整形巨乳に そこまでのタレント性ありますかねぇ?某お笑い芸人は 何とか存在価値が有りそうな気もしますが。 あれなら、競馬談義の出来るお笑い芸人や女性タレントで固めた方が よっぽど良くなると思うんですけどね。

≪戦略無き 丸投げ≫

いま、新人騎手で話題をさらっている三浦皇成騎手。 NHKでも度々 単独番組としても取り上げられ、某民放でも頼みの企画ネタ。 競馬が世間から注目される 数少ない話題です。

そこで、JRAが 今さらこれを話題に祭り上げることに意味があるのか、JRA関係の某番組を見ていて 疑問も思いました。 三浦騎手なら、ほっといておいても マスコミが取り上げてくれているのですから、 この局面では 他の新人騎手にもスポットを当てるとか、そういうことを考えないんですね。 これも 短期的視点(ささいな視聴率変動に一喜一憂)で実績を挙げたがる制作サイドに丸投げするから、こうなるんです。

前にも書きましたけど、競馬会が競馬の魅力を意識できていないこと、それが発信できていない自覚に欠けること、そして戦略に欠けていること、それらが大問題です。 番組制作会社や広告広報会社と、競馬会とでは、自然と 求められる目標や 価値観が異なります。 (マスコミ関係は視聴率や利益、競馬会は 競馬人気の向上・競馬情報の広報)。 その齟齬を折り合い 目標を共有する作業が、大事なはずですが。。。。

ま、経営改革委員会だかなんだかに、内需拡大とか国家レベルの広い視野も持てずに この不景気の素地の一要素となった経団連関係の 広い視野も知恵も無さそうな オジサンを入れていた段階で、 競馬会の意識が怪しいものですよね。あれ、いったい何をやっている組織なんですかね。 円卓会議(賢者の会合)というよりも 中華料理店の円卓レベルの会議じゃないんですか、あれ。

≪思わぬ速さで 綻び始めた厩舎組織≫

そして、深刻なのが、メリット制などの綻び(ほころび)でしょう。(これに関しては数ヶ月前の 『メリット制は 厩舎の自由競争としてふさわしいのか?(前編)』)で、ちょこっとだけ触れている。でも、こんなに速いスピードで崩れてくるとは 思わなかった)

この流れの先には そのうち、溢れかえっている競走馬登録が 反転収縮の方向へ振れることも予想されます。その反転は 改善とか解消ということではなく、病状の進行の延長として起こることです。

この景気では 厩舎だけでなく、馬主経済も苦しい。 また競馬人気の低迷が、「馬主のステイタス」の価値下落を起こしている。 持っているだけで金が掛かる、愛馬が なかなか出走できない、馬主になっても 大して尊敬されない。 こうなると、当然ながら馬主になる人間が減ってくる。

一般馬主の競走馬減少を補完してきた一口馬主の存在も、税徴収関係の強化や この先の見えない不景気で、この一口馬主システムが どこまで成り立つか、怪しいところだと思います。 ダビスタ世代以降、どこまで若い人が取り込めているのか・・・?

馬主は減っていて、生産頭数も売れずに減ってきているのに、 競走馬が足らない厩舎、競走馬が集められない厩舎があって、 それなのに なぜか出走登録数が慢性的な飽和状態を生んでいたりして、なかなか出走できなかったりもする。 こんな歪んだ状態では、競走馬経済が腐敗していくんじゃないか?

廃業厩舎で発生した余剰馬房の存在は、メリット制にメリットが薄いことを暴露されたようなものです。 これに関しては 改めて別のエントリーで書くつもりだけども。

ちょっと資産の有る人(そうでない人も)が、競走馬を持ちやすくして、それを出走しやすくする。 早急に目指すことは たった これだけのことです。 競馬会や関係者団体は、対処療法だけに頼らずに、その到達目標地点を明確に意識して 改革に向かわないといけないと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/690-9213c7e1

[コメントの投稿] ちょっとの間に、競馬を離れてみて・・・




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
