調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

有馬も終わって・・・放牧へ

2008/12/30 23:34 競馬雑記 [ダイワスカーレット ウオッカ ]

さて、今年も中央競馬のフィナーレとなりました。 今年の私個人の印象としては、とにかくダイワスカーレットだったかなぁ?という感じです。で、ちょっと カッコつけて雑文などを。


天皇賞は 休み明けやら気合の空回りやら色々な不利な状況の中で、ライバルの援護馬にプレッシャーを掛けられた上に、それでも涸れ(かれ)ない脚色で、ライバルウオッカと2cmの激闘を繰り広げました。

有馬記念は レースの主導権を強奪しにいったダイワスカーレット。 そこにカワカミプリンセスメイショウサムソンスクリーンヒーロー これらGI馬が「いざ斬らん」 とばかりに、次々と にじり寄り 刀を抜いたものの、 ダイワスカーレットは  「我に触れるな! 寄らば斬る!」と これらと全て 返り討ちに遭わせた・・・。
強さ というよりは 「どこまで奥が有るんだ?!」という驚きの戦いぶりでした。 覚醒モードのダイワスカーレットというのは、結局どこまで強いのか、未だ見せてはいません。

この2頭にとっては、お互い 同世代ということが いかにも不遇なことでもありました。 しかし 競馬ファンからすると、同世代のライバルという構図が出来上がるなんて、とても幸運なことだと思います。

これ程 素晴らしい能力と 数多いファンをもっている牝馬の2頭が、 それぞれ戦術や成績や経緯を違え(たがえ)ながら、クラシックから古馬になってまで、幾度も戦い 相見える(まみえる)なんて、 滅多に巡り合う事はありません。
「ダービーを制した牝馬」と「有馬記念を制する牝馬」が「天皇賞で激闘を繰り広げていた」・・・ こんな文章が 成立する一年は 日本競馬史上でも滅多に有ることではなく、人生の中で有るか無いかの稀有な出来事なんですよね。 このライバル関係だけは もし見逃してしまうと、おそらく一生後悔することにも なりかねない。 私は ちょっとそんなことを思っています。

この2頭が、無事に繁殖入りして、また その子供や孫たちが 競う時が 今から楽しみですね。 ああ、そういえば、これって 競馬の血統の楽しみ なんですよね・・・。
こんな素敵な時代と素質を風化させないためにも、 日本の生産界が長い目で血統を大切にできる(ふところ)の深さをもつことを願うばかりです。

血統が連なることによって、競走馬の世界は紡がれて(つむがれて)いくものなのです・・・。


≪お知らせ≫

更新の遅い 調教診断のブログではありますが、 それでも有馬記念では 弱小ブログとしては 思った以上のアクセス数でございました。 あんな あやふやな印象書きで どこまで貢献できているかは 怪しい感じもありますが、 まぁ、今のところは、あれが限界ですね。

そんな中で 心苦しいのだけれども、 ほんのちょっとばかり 調教通信の方は 放牧することにしました。 競走馬と同じように、休養と成長が欲しい時期かな・・・と思いまして。

ただ、ブログは できれば このまま 色々と他愛も無いことは書けたら書きたいとは思ってます。

調教通信はGI戦に合わせて戻ってくる とは思います。 フェブラリーSとか桜花賞あたりでしょうか。
もしかしたら そのときに、調教通信の発行形態が変わるかもしれませんが、 そうではなくて、また従来通りの調教通信で行くかもしれません。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/687-919bc1f5

[Comments]有馬も終わって・・・放牧へ 投稿欄

226 ★ 藍馬みぷる(運営者) さん…URL @ 2009/01/01 11:00 [編集]
ありがとうございます★
競馬ってのは、難しくて 奥が深いものですね。
毎週 調教を診ることで 一定の数は こなせてはいるのだけど、
見立てのハズレた例の検証や研究が追いついていませんでした。
しばらくは、ゆっくりとその辺りをしていこうと思います。

更新の頻度は落ちるかもしれませんが、
今後もよろしくお願いしますね。
225 ★ ツバサです さん…URL @ 2008/12/31 20:07 [編集]
お疲れ様です
一年間お疲れ様でした
いっも楽しく読ませて頂いています
ゆっくり放牧されて
充電してください(~o~)

[コメントの投稿] 有馬も終わって・・・放牧へ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
