調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信'08(3)

2008/12/28 10:27 調教診断通信 [有馬記念 調教診断 ダイワスカーレット アサクサキングス マツリダゴッホ ]

ひとたび仮眠を摂らせていただいた処で、いよいよ注目の外枠の調教通信の発信です。

≪外枠馬の調教指数と印象寸評≫

  1. マツリダゴッホ
    《85》・・・一週前調教の時計が一部不詳のため、指数は それ以外の調教の範囲で算出した。 休み明けの前走で或る程度 仕上げて、一度 叩かれているので、今回は前走ほどの追い切りは必要は無い。 映像では ノビノビとゆったり走れていて、良い印象を受けた。
    ただ、調教指数は好調のときよりも低い値(本来は《88》が出る馬)ことには注意したい(一週前調教の詳細が判らないのがもどかしい)。
  2. ドリームジャーニー
    《82》・・・中間を空けて抑え気味の調教なのは、ガサの無い馬体の回復を待ったものだろうか。 追い切りの様子は、集中して走れていて印象は良かった。 ただ、調教が大人しいもので、渾身の仕上げ というものでは無かった・・というのが率直な印象。 調整さえ巧く整えれば 終いで34秒台半ばを出す馬なので、今回もその潜在能力に期待しての いつもの調整という感じ。
  3. アサクサキングス
    《90》・・・今回の出走馬で、もっとも調教で気を吐いているのは、この馬だろう。 陣営は前走の切れ不足を意識したとのことで、終いをビシッと追われると、ズンズンと駆け抜けた。 頭がちょっと高い感じで 本来の能力からすれば 切れが足らない気がしたが、 一週前に騎手を乗せて追われた際には 能力通りのキレを見せているので、 これは攻め役の違いに依ることかもしれない。
    調教指数も前走よりも上昇しているし、 出走馬での調教の総合評価としては、この馬が最良のものであった。
  4. ダイワスカーレット
    《91》・・・出走馬のなかでは調教指数の最高値をマークした。 一週前にビシッと追い切り、当週はサラッと流し気味で、牝馬の典型的な調整。 脚捌き(返しの綺麗さ)に優雅さ 軽やかさを感じたのは、この馬のオーラによるものか。 本気追いが一本のみというのが ちょっと心元無いが、激戦の前走からの建て直しやら、仕上がり早の気性からすると、これで充分だとも思う。
    おそらく直線入り口からの切れ勝負だけが この馬が付け入れられる隙となると考える。 調教の気配通りなら、おそらく向正面地点で 切れ勝負の有力馬に対し 3馬身離していれば、これを差しきるのは なかなか難しくなるように思える。
  5. アドマイヤモナーク
    《82》・・・追い切りでは追われても反応が鈍く、舌越しなどもあり、意欲面でどうなのか。 でも、助手を乗せての一週前の調教は11秒台を出せており、追い切りも一部で評価の高い高田騎手によるもので、さほどの心配も要らないか。 調教だけで言えば、気配は平凡な感じは受けたが。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/686-be5f6267

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信'08(3)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。