調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信'08(1)

2008/12/28 01:10 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 カワカミプリンセス ]

≪内枠馬の調教指数と印象備考≫

  1. カワカミプリンセス
    《88》・・・中間で調教を緩めた部分はあり、それが冬毛の出た原因のように思う。 それでも基礎的調教を充分に消化してきており、牝馬の仕上がりとしては良い印象を受けた。 馬なり調整でちょっとフワっとした部分もあったが、攻め役に促されると しっかり前向きになったので、さほどの問題は無さそう。 ただ、この馬は行儀の良い仔で、中山2500のようなトリッキーなコースには 適性が高くないのが課題かもしれない。 また横山典騎手は奇策を講じるのが好きな様であるが、この馬は そういうことよりも 正攻法が向いているように思う。
  2. ベンチャーナイン
    《80》・・・前駆の勝ったドカドカとした馬で、これが美浦W調教馬とは思えない馬格ぶり。 離れた先行3頭を外から追いつき、終いの脚を繰り出す相手馬に しっかり食い下がる追い切り、この勝負根性は 印象が良かった。 ただ、調教での能力的評価としては さほどの評価には届かないところ。 この様子だと中山2500だと捲くりをしなければならない気がするし、善臣がどこまで追える騎手かという考慮も必要な気がした。 それでも前走で内を掬う競馬を経験しているし、騎手の性格や枠からすると、内ベタからの差し足が最も狙える戦略のようにも思うし、そういう狙いで来る可能性は高いだろう。
  3. コスモバルク
    《(84)》・・・中山での追い切りは キャンターで、モッチャモッチャという単走での走り。 門別では、12.5あたりの長め単走。これだけでは判断材料に乏しい。 とくに例の牧場での調教データが無く、まったくどうにもならない。 ここに書くことかどうか違和感はあるが、こういう外厩制度に生まれやすい不審(情報不足と内部情報での不正の恐れ)を抱かせる点に モデルケースとしての自覚や気遣いも無いくせに、 公営馬への開放や内厩制度をどうこう言う資格は無いと思う。 調教手法に特に大きな工夫や変化というものは感じられず、書くことも特に無い。
  4. エアジパング
    《(78)》・・・前走から間隔も短く、馬格も小さめなので、抑え気味の調教。 仕上げるとかではなくて、調子下落を起こさないように出来を維持して 余力を優先というところか。 そのため調教としては、良い評価は出来なかった。
  5. フローテーション
    《84》・・・陣営は、モタれる癖を心配していたとのこと。 追い切りでは、内にモタれるような部分は とくに見られず、また併せ相手から抜け出して一頭になってからも しっかりと前を見て走れた。 追い切りの形としても良かった印象はあるし、追い切りも時計面では前走よりも良いのだが、 一方で 調教指数が前走から大きく落ちている点は気掛かりではある。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/684-6d1c1d9b

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信'08(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。