調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

[PREV.ENTRY]: 松田 国英 厩舎

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信'08

2008/12/21 11:04 調教診断通信 [調教診断 朝日杯フューチリティS ]

≪調教指数と印象備考≫

好走警戒圏としては、2歳冬 GIなら《87》あたりが標準になると思います。

今回は、大物の予感をさせる馬もいるが、調教は多くの馬が《85》~《87》付近で大混戦模様。 一つ狂えば、大波乱も。

  1. ミッキーパンプキン
    《82》・・・ 一週前調教の時計が一部不詳のため、指数は暫定値。
  2. シェーンヴァルト
    《84》・・・ 調教は量は熟して(こなして)いるが、 (牧場で仕上げたのか)切れを見せないままなので、イマイチ信頼しきれない感がある。 馬体重の動向に注意(8~10kg増まで)。
  3. セイウンワンダー
    《87》・・・中間で一頓挫があったようだが、その後の調教は良い気配を見せている。
  4. トウカイフィット
    《85》・・・前の馬を抜く稽古を消化。ここで控える競馬をするかも。
  5. ブレイクランアウト
    《86(94)》・・・追い切りの時計は目を惹くものがあるが、これがどういう時計なのか 判断が難しい。 どちらかと言うと、若干 稽古駆けっぽさを感じる。パドックでの馬体重や気配の点検は必須(とくに大きな馬体減には警戒)。 指数は前者の方が正確に近いと思う。
  6. トレノパズル
    《88》・・・時計以上にダイナミックな走りを見せる。潜在能力の高さは窺える。
  7. オメガユリシス
    《85》・・・調教が地味で良い気配とまでは言えないが、潜在能力は ここでも見劣りしない。 ただ、陣営が溜める競馬を意識している部分がどうなるか。
  8. ツルマルジャパン
    《85》・・・前走は凡退だが、調教は気合を見せている。本来の能力が出せる状態だと思われるので、あとはブリンカーなどの効果期待か。
  9. エイシンタイガー
    《(80-84)》・・・連闘のため、軽め調整。
  10. トップオブピーコイ
    《87》・・・近走大敗続きだが、調教では 能力を見せている。成績だけで軽視してはならない。
  11. フィフスペトル
    《86》・・・当週追い切りの時計不詳のため、暫定値。そう大きくは変わった印象は無く、順調か。
  12. ゲットフルマークス
    《87》・・・調教は良い感じ。先行気質が強いわけではないので、将来的には脚質の幅が出てくる可能性は有ると思うが、今のところ 実戦での馬群での競馬が未経験の部分がどうか。
  13. ピースピース
    《81》・・・この馬なりに調教を消化している印象。
  14. ブラストクロノス
    《81》・・・調教はそれなりに良い感じ。
  15. ホッコータキオン
    《83》・・・調教では ソコソコの能力の片鱗を見せてはいるが、陣営の調教での技術が足りていない印象で、もったいない気がする。 きっちりと この馬に見合った調教を施せば、もう少し上向くと思う。
  16. ケンブリッジエル
    《(80)》・・・終い1Fだけを追う調教しか判断材料が無いので、難しい。

≪通信後記≫

まだデビューしたばかりの馬や、デビューを控えている馬が多い、充分に実績も競走馬が揃わない この2歳冬の時期。 2歳GIの意義には、大きな疑問があります。

近年ではNHKマイルCが設置された以上、クラシックを補完するマイル競走としての意義も無くなり、結局、「馬券売り上げのためだけの なんちゃってGI」となっているように思います。

早熟を持て囃す競馬主催者や競馬ファンがいる限り、馬体が完成しないまま 勲章を求めて 故障引退や早期引退する馬が出てくることを誘発していることになるのです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/683-79d9fa7d

[コメントの投稿] 【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。
[PREV.ENTRY]: 松田 国英 厩舎

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。