調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

[NEXT.ENTRY]: 松田 国英 厩舎


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔阪神ジュベナイルF〕回顧的雑記

2008/12/14 17:56 競馬回顧 [競馬回顧 阪神ジュベナイル ]

こういう回顧記事を書くのは久々ですね。

≪1着:ブエナビスタ≫

ブエナビスタは強かったなぁ・・・。 しかも馬も鞍上も 余裕の走りで、狙い澄ましての差しきり。 あれなら中距離(2400m)までなら距離不問だろうね。

ただ、気になったのは 馬体がガレ気味に見えた点。 腰角の皮膚が薄く見えたし、脾腹もギリギリの線を越えていた気もしたし、馬体に余裕が無かったのでないだろうか。

これでも 終いはしっかり ガッシガッシと走れていたのは、馬も騎手も気負いが無く スローで息に余裕があったゆえだろうと思う。 いわばこの馬の潜在能力の高さと精神力、それと この厩舎の調教にピッタリの展開が嵌った部分は有るように思う。

今後は、まずは馬体の成長が第一。 あのままでは いずれ、素質よりも体質のせいで 能力が頭打ちになりかねない。

≪2着:ダノンベルベール≫

調教の良さが そのまま引き出された感じ。 直線でブエナビスタと併せようとしたが、相手馬の脚が豪快すぎて 間に合わなかった。 それでも3着以下にも引き離しているし、現状は ここが限界で 健闘したように思う。

栗東滞在で無かったら、こう落ち着いた競馬が出来ていたかどうか 怪しかったと思う。 焦れこまずに 8kg減は 何とか堪えた感じだろう。今のところは短中距離(マイルあたり)まで。

≪3着:ミクロコスモス≫

角居厩舎は凄い とも言えるが、どちらかというと やっぱり仕上げにちょい余裕があった気がする。 鞍上の経験不足もあるかもしれないが、反応が幾らか鈍くなった。

これは、この厩舎の仕上げに丸みを残している馬によく見られる直線だけのレースという印象。 期待馬の消耗を恐れた部分は有ると思う。その割り切った待機策で 馬がユッタリと走れていたことが良かった。 これが武豊だったとしても(追い切り代わりとして)同じような戦法・結果だったと思う。 最後の脚色は良く、4着以降との差は感じた。もっと強くなる伸びしろは充分にある。

≪4着:ショウナンカッサイ≫

一週前調教は良い気配だったが、直前調教でセーブした部分が無ければ、もっと気配が上向いていたかもしれない。 小柄な牝馬の調整に苦心したのかも。そこをプール調教で補強した感じ。 この馬なりに健闘している。今後は キッチリとした追い切りに耐えられる馬体の成長が欲しいところ。

≪5着:イナズマアマリリス≫

スタート後、しばらくして 前をカットされたのか、陣営の事前の戦略なのか、馬を制動しようとした。 控えることに執心している間に、次々を前を被せられ また 自らポケットに入ってしまった格好。

しかも騎手が必死すぎて 馬を怒らせてしまう無神経ぶり。

さらに4角では好位馬群の後方にまで退いてしまったうえ、直線でもたもた追えずか追わずか、仕掛けたのは とうとう終い1Fだけ。まともな競馬になっていない。

それでも最後に盛り返してきており、能力の高さは見せた。 本来なら 3~4馬身先に入線していたはずの内容。

こういう無茶なことは、前々に行く馬の多い2歳牝馬重賞という舞台で 競馬に慣れていない馬で、重賞でやるようなことではない。 それに調教と実戦が噛み合っていない部分も感じる。

個人的には ダノンベルベールイナズマアマリリスの馬連&ワイドの本線勝負だったので、 私は吉田豊(&陣営)に怒り心頭なのだ。

≪6着:ジェルミナル≫

レースそのもの、騎乗は悪くは無かったように思う。 ただ、馬体減が影響していたのかもしれないし、ちょっと前掛かりな走りで、直線で最後までは持ちこたえられなかった。

≪14着:デグラーティア≫

道中で手綱を引っ張り 急ブレーキを掛け、そこから外に持ち出し、左右に広がった馬群の外外外と撒くり気味に行って、ガス欠という感じ。

調子自体がどうかは判らないが、騎手の乗り方が酷い気もする。


追伸・・・来週は もしかしたら調教通信はお休みかもしれません~。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/682-7929a6b9

[コメントの投稿] 〔阪神ジュベナイルF〕回顧的雑記




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。
[NEXT.ENTRY]: 松田 国英 厩舎

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
