調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ステイヤーズ ステークス】調教通信'08

2008/12/06 12:15 調教診断通信 [調教診断 ステイヤーズS ]

≪調教指数と寸評≫

GII戦では、おおよそ《87》以上が 連対圏好走の目安となります。 馬名の前の★は、指数以外の要素も考慮した調教好印象馬。

  1. メジロコルセア
    《84》・・・調教そのものの雰囲気は悪くは無いが、長期休養明けで 短めの追い運動というのは 心細い。
  2. トウカイエリート
    《87》・・・前走と同じくらいか 幾らか上向き気配。
  3. ビエンナーレ
    《86》・・・実質的には 攻めの調教で、馬体細化が無ければ調教気配的には良い感じ。 ただ、あとはこの馬に3600mをこなす根気があるかどうか。
  4. エアジパング
    《78》・・・調教としては平凡に映るが。
  5. ドラゴンファイアー
    《83》・・・芝転向の初戦だが、軽い馬場での調教をソツ無くこなしており、問題は無さそう。 ただし、スピードの覚醒がまだ見られず、強気で恵まれた先行策でない限り 不発に終わる危険がある。
  6. トレオウオブキング
    《82(89)》・・・調教全体としては 平凡だが、一週前調教で不確定ながら《89》という指数が出ている。 また鞍上も 高望みの極端な乗り方をする 江田照 なので、信頼性は望めないものの、もしかしたらの一発性はある。
  7. マキハタサイボーグ
    《(73)》・・・調教が軽すぎて 指数は確定できず。率直に言うなら、調教は平凡な印象。
  8. メイショウクオリア
    《83》・・・普通に良い感じの調教。流れが向けば、それなりの結果も。
  9. レッドアゲート
    《89》・・・稽古駆けする部類とはいえ、併せ馬での動きが軽快で 決め手が有りそうな馬。 ただ、馬体重の変化には注意しておきたい。長距離適性があるのかどうか疑問も感じるが、展開が向いたときの一発性を秘めている。
  10. トウカイトリック
    《86》・・・潜在能力は見せているが、調教構成が慎重な印象。おそらく、前走の馬体減が影響しているのだと思われる。 指数は高めだが、パドックでの点検が必要だと思われる。
  11. ベンチャーナイン
    《87》・・・余裕の有る走りで好印象。
  12. ニシノデュー
    《78》・・・休養明けで 平凡な印象。
  13. ナイアガラ
    《83》・・・元気さ一杯の雰囲気。長距離戦は能力だけでなく、こういう精神面の充実さが 大きく作用しやすい。
  14. フローテーション
    《92》・・・調教内容そのものが 菊花賞の時よりも、充実してきた感じがある。ブック紙のTMも 私と同様に「前走以上の印象」と書いている。
  15. ゴーウィズウィンド
    《81》・・・調教の感じは悪くは無い。あとは、能力の問題だろう。
  16. メイショウカチドキ
    《74》・・・終い2Fだけの調教なのに、時計が13秒台というのは、あんまり良い印象は持てないんだけど・・・。

≪通信後記≫

長距離戦のレベルが低下しているとか、廃止や距離短縮なども一部で唱えられていますが、 それは 長距離戦の路線整備が出来ていないことや、調教技術の技量が狭い(育成牧場に頼りすぎて短距離でしか結果が出せない)厩舎の増加、 そして 気性の激しい仕上げやすい血統や 短距離適性(切れ味)血統の氾濫と依存が理由でもあります。 JRAは、長期的な競馬の振興 そして 馬の育成調教技術や文化をも視野に入れながら、今後の競馬運営を考えて欲しいと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/677-7a841395

[コメントの投稿] 【ステイヤーズ ステークス】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。