調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・秋】(外枠馬)調教通信'08

2008/11/02 14:37 調教診断通信 [調教診断 天皇賞 ウオッカ ]

さて、日曜恒例の面倒な勧誘の方々にはやっと帰っていただき、 外枠の馬に取り掛かります。

≪調教評価≫

調教指数の目安としては、標準的なGIとしては 《86》以上が有望、《88》以上が優秀・・・というあたりです。 ただ、この競走は、もうちょっとレベルが上かもしれません。ハードルは《87》以上かもしれない。

ちょっと調教を見る目が混乱しているのか、調教の良し悪しが正直 よく判らなかった。 指数はともかく寸評は微妙かも。

  1. 《85》アドマイヤフジ
    ・・・ 追い切りは好時計なので、上向きなのかもしれない。 ただ、この馬にしては調教量が少なめで 重め残りの危惧もするので、馬体の点検は必要かも。
  2. 《85》キングストレイル
    ・・・ 前走は この厩舎にしては珍しい全面坂路調整で 勝負を掛けてきて好走。 今回の調教では、その絶好調の行き過ぎなのか それとも反動なのか 異常な好ラップを出していて、それを宥める(なだめる)ことに努めたような様子に見える。 ちょっとギクシャクしている印象ではある。
  3. 《85*》ハイアーゲーム
    ・・・ 指数は高くは無いが、追い切りの動きはとても良いと思うし、これならココでも通用する決め手の持ち主だと思う。 展開次第では上位に食い込む可能性は有ると思う。 ただ、不安とすれば アテにしにくい鞍上だろう。勝負根性のある騎手では無いので、あとは馬の勝負根性に頼るしかない。
  4. 《86》タスカータソルテ
    ・・・ 放牧明けでも 反応は良くて、仕上がりは良い方だと思う。 ただ、ここは標準以上にレベルの高いステージになりそうで、仕上がりの良さだけで いきなり互角の戦いにまでもっていけるかどうかは微妙かも。
  5. 《86》オースミグラスワン
    ・・・ 追い切りには可能性は感じるんだけど、ちょっと調教量に不安を感じる。 馬体重や覇気については点検しておくべきかも。
  6. 《92》ウオッカ
    ・・・ 調教の気配はとても良いと思う、むしろ気配が良すぎることに ちょっと気掛かりも感じる。 本来なら メリハリを付けた調教にした方が 勝負気配と言えただろうが、予想外に馬の覇気が強すぎて 強く追えなかったのかもしれない。 もしかしたら、今がまさにピークの時で、それは同時に 調子下落への間口に差し掛かっているギリギリの時期とも言えるかもしれない。 馬体重や焦れ込み・発汗などのパドック点検は必要。 「持ったままで楽勝」「原因不明の凡走」の極端な結果になりそうな気がしないでもない。
  7. 《84》トーセンキャプテン
    ・・・ 追い切りの見栄えが悪いかもしれないが、この厩舎はこういうもんだし、一週前調教は ソコソコ動いているので、こういう馬なんだろうと思う。 普通に良い感じ。
  8. 《81》カンパニー
    ・・・ 前走は あまり調教で良くなかったように思うのだけど、それでも入着しているのだから、この馬が難しいな。 前走よりはマシという印象。
  9. 《87》ドリームジャーニー
    ・・・ 中6週のわりに大人しい調教だけども、府中仕様の調教なのかもしれない。 切れは見られなかったが、芯の鍛錬は出来ているように見える。 途中で厳しい調教があったため、馬体細化には注意しておきたい。 (私は調教診断で血統はいっさい考慮しない主義だが、 ステイゴールド・メジロマックイーンの血統というのが この馬の調教を診て 頷ける(うなづける)ものがあった。 この秋の中長距離のどこかでチャンスは有りそう・・・とも思った。)

≪通信後記≫

天皇賞の調教通信、お待たせいたしました。 このごろ遅れ気味でスミマセン。
もし この調教通信を見ていて、馬券を取れたよ・・・というときには、 拍手ボタンをポチッと入れてくれると 私もその馬券の嬉しさに共感できて 楽しいと思います。 なので気軽にポチッとやってみてください。(外れたときは冷たく無視してもいいです^^;)
そういう小さな出来事が 嬉しいものなんですよん。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/667-fa554bc4

[コメントの投稿] 【天皇賞・秋】(外枠馬)調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。