調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・秋】(内枠馬)調教通信'08

2008/11/02 13:09 調教診断通信 [調教診断 天皇賞 ダイワスカーレット ]

こういう格式ある重賞の週末なのに、3連休のうち 2日間が仕事で潰されてしまっているみぷるです。 ここ最近 遅刻ギリギリ常習犯のようなタイミングでスミマセン。

≪調教評価≫

調教指数の目安としては、標準的なGIとしては 《86》以上が有望、《88》以上が優秀・・・というあたりです。 ただ、この競走は、もうちょっとレベルが上かもしれません。ハードルは《87》以上かもしれない。

ちょっと調教を見る目が混乱しているのか、調教の良し悪しが正直 よく判らなかった。 指数はともかく寸評は微妙かも。

  1. 《88》アサクサキングス
    ・・・ 牧場で充分に仕上げてきたのだろうか、やたらと好時計が出ていて、休み明けにしては闘気が漲って(みなぎって)良い雰囲気。 ただ、馬体作りが手薄になっているかもしれないので、馬体重には注意。ゴール前でバッタリ止まる危惧もある。
  2. 《88》ディープスカイ
    ・・・ ここで仕上げに掛かってきた。切れは増していると思う。 ただ、近走よりもレベルが格段に上がるレースで、激しいレースに対応しきれるような底力には 少々難があるような気がする。 ペースが鍵となりそう。
  3. 《85》エアシェイディ
    ・・・ 調教は良い感じだと思う。あとは性能の問題ではないだろうか。 それと馬体が太めでないことも条件。
  4. 《80》アドマイヤモナーク
    ・・・ ん~、悪いと言うほどではないが、印象としては調教代わりの出走という気がしないでもない。 ここで多少 馬体を緩く仕上げて、次走以降に賭ける算段の可能性は有る気がする。
  5. 《89》サクラメガワンダー
    ・・・ 一叩きして 仕上がりが良くなっている雰囲気は感じる。 追い切りが緩めなのは、長距離輸送が理由かもしれないが、照準は次の中長距離走ということかもしれない。
  6. 《81》エリモハリアー
    ・・・ どうすれば良い結果が出るのか 暗中模索しているような印象。私もよく判らない。 馬体が小さめの古馬だし、激しい調教で結果が出なかったこともあって、もしかしたら引退花道レースとかも有り得る。
  7. 《91》ダイワスカーレット
    ・・・ 一般には追い切りが緩めで不安を抱かれるんだろうとは想像できるけど、調教指数は高値を出している。 表現が難しいんだけど、ソフトランディングで牝馬に優しく それでいて  調教の意図が判りやすく、私はこういう調教過程は大好きです。 もし、追い切り悪評の方が正しくて、走らなかったら ゴメンなさい。
  8. 《82》ポップロック
    ・・・ 厩舎も厩舎なんだけど、この馬はさらに調教の見極めポイントが微妙で困る。 率直に言うと、自然上昇待ちという感じで、とくに気配上昇の強いメッセージは感じられない。

≪通信後記≫

こういう時間に追われている日曜の昼、宗教の面倒な勧誘がやってくる。 そろそろ映像つきインターホンでも取り付けて、居留守門前払いでもしないと煩わしくて仕方ない。 角を立てずに 退散させる呪文でもないもんだろうか。。。。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/666-f8b39010

[コメントの投稿] 【天皇賞・秋】(内枠馬)調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。