調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【富士ステークス】調教通信'08

2008/10/25 13:51 調教診断通信 [調教診断 富士S ]

やっと ゆっくりとした週末が来たので、準備運動の意味合いで 土曜の競走でも ちょこっと出してみます。 ・・・でも、富士ステークスって 未だに「ジャパンカップ のステップレース 東京1800」というイメージが残っているせいで、今の富士Sって どうしても違和感を感じてしまうんだよね(競馬暦がバレるね・・・)

≪調教評価≫

上位人気馬と思われる馬だけを診てみました。斤量補正済み。 GIIIの指数連対圏としては、《84》で有望,《86》で優秀 ・・・という目安で見てください。

  • 《86》リザーブガード
    ・・・ 鋭すぎるとさえ思える反応性で、 休み明けとしては このぐらい動けたほうが 良いとは思う。 ただ、カリカリとして ちょっとキレ過ぎる気はするので、東京1600での乗り方に注文が付くかも。
  • 《84》エイシンドーバー
    ・・・ 堅実に仕上げてきている途上という印象。 いきなりキビキビと走れるような反応性は感じないが、基礎的調教は消化しているので ジリジリとしてなら走れると思う。 一叩きすれば しっかり良化してくると思われるし、内田騎手の先行策なら いきなり走れる可能性も それなりにある。
  • 《84》マルカシェンク
    ・・・ こちらも調教はよくこなしていて、基礎部分は問題ない。 あとは、2ヶ月前に見せたキレが ここでいきなり覚醒するかどうかという部分が鍵となるが、 その仕上がりに 意図的に ちょっとブレーキを掛けているような気配を感じる。
  • 《90》ショウナンアルバ
    ・・・ 調教時計が軒並み良い。ちょっと古い表現で言うと、「イケイケ」「ノリノリ」という気持ちの良い好気配。 引っかかるかもしれないが、鉄砲気配は「ビンビン」に感じる。
  • 《89》バトルバニヤン
    ・・・ 絶好調という印象。むしろ厩舎としては ココが狙いの勝負気配だと感じた。 キレに弱いとする向きもあるが、今回は切れを強化するよりも、走行性を強化させることで 切れ味を温存し 最大限に炸裂させる方策と映った。 もしかしたら 今回で 32~33秒台の切れが甦る可能性さえあると思う。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/664-40aee2a6

[コメントの投稿] 【富士ステークス】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。