調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【秋華賞】調教通信'08

2008/10/19 11:23 調教診断通信 [調教診断 秋華賞 ]

このところ仕事が忙しくて、今週も満足な調教診断が出来ない状況ですが、 それなりにやってみます。また、それ以上に 判断が難解なものもあり、どこまで信用に耐えうるものか、怪しいのですが。

全出走馬まで手が回らない恐れもあるので、まずは人気サイドを中心に行きます。 以下、ブック紙の予想単勝人気の上位順にいきます。

≪人気上位と思われる馬の調教評価≫

秋華賞の調教指数の今回の目安は、《84》以上が「有望」で,《86》以上なら「優秀」という感じで見てくれるといいかも。

  • トールポピー
    ・・・ 《84》今回は 角居流の真骨頂の調教だと思う。 今回の調教の意図は判るのだけど、申し訳ないが私にそれを客観的に数量的に判断する技術をまだ持ち合わせていない。 率直に言うと、キレ味の要素で 物足りない気はするが、もしかしたら実質2400mのコースという認識で調教を組み立ててきたのかも。 本気の角居流の検証例として注目している。
  • オディール
    ・・・ 《82》前走は叩き台仕様の調教だったので、もっと上積みの様子を期待していたのだが、 正直、平凡というか、特別に推すようなものが見当たらなかった。よく判らない。
  • レジネッタ
    ・・・ 《78》いつもはキレを見せる追い切りだったような覚えがあるが、今回は抑え気味の調教。 もしかしたら調子がピークを過ぎつつあるのかも。好意的に診れば、馬体細化の防止を考慮した追い切りか。 一応、馬体点検は必要かも。
  • リトルアマポーラ
    ・・・ 《82*》ブック紙のTMによると馬体が淋しく映るとのことだが、それでいて厳しい追い切りをしてきたことからして、 一か八かの攻めの勝負に出てきたのだろう。それによる劇走の望みがあるのかもしれない。 ただ、率直な感想とすれば、それで理想の結果に出る可能性は さほど大きいとは思わない。
  • レッドアゲート
    ・・・ 《85》直前では流し気味の地味な調教ながら、調教の全体としては 注目に値すると思う。 私観としては、牝馬はこういう仕上げ方が良いと思うのだけども、今回は その検証の意味で注目している。
  • マイネレーツェル
    ・・・ 《84》 直接的には関係無い話だが、この馬五十嵐厩舎育てているのかもしれない と最近 考えている。 逆に言えば、それだけ牝馬の扱いが巧いと映るし、陣営も自信を深めつつあるのかもしれない。 今回は採時エラーで詳しい分析が出来ないが、 悪くないと思う。
  • エフティマイア
    ・・・ 《83》2ヶ月休養明けですが、仕上げは緩くしてきているなぁという感想。 確かに馬体はふっくらとしてくるでしょうが、厳しいレースで勝ち抜けるかどうかは 見極めが難しい。 馬体に無理は生じていないでしょうから、馬の気持ち次第かもしれませんが。 ま、前もって逃げの言い訳を言っておくと、こいつは元々 調教では計り難い馬です。

≪通信後記≫

こんにゃくゼリーが消費者庁設立のPRの生贄(スケープゴート)にされていますね。 コンビニの夜間営業も 今なお キツイ風当たりを受けてます。

理屈も客観性も無い、感情論でパフォーマンス、有権者を間違った方向で意識している政治家。 これは権力の使い方を知らない人間が 政治権力を振り回したときの恐ろしさですね。日本でも アメリカでも、新鮮さと庶民性を求めるあまりに アホ丸出しの女性政治家が出てきてしまっています。

日本で マルチ商法を擁護しても こんにゃくゼリーを糾弾し存在を抹殺する消費者庁長官やら、 アメリカで 海外情勢に間抜けなほど無知の副大統領が生まれてしまったら、 それは民主主義政治体制と自由主義経済の危機シグナルかもしれませんね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/662-8cf5567c

[コメントの投稿] 【秋華賞】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。