調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【札幌記念】調教通信'08

2008/08/24 11:00 調教診断通信 [調教診断 札幌記念 ]

この頃の調教通信が馬券に結びついていない状況ですが、これは 調教診断の各要素(質・量・特性・異変etc)の評価バランスの問題かと思われます。 秋の重賞の時期までには、修正したいところです。

それまでは 距離を置いて 見てもらうと良いと思います。

  1. マイネルチャールズ 《85▼》
    ・・・この厩舎はマイネルの出先小屋に過ぎないので、いつも通りにマイネル仕様の仕上がりです。 そのため反応は良いですが、それに依存し過ぎて 厩舎では 芯まで鍛錬するような調教までは消化していません。 そこはマイネル仕様を信じるかどうか、半信半疑で。
  2. コンゴウリキシオー 《78▼》
    ・・・仕上げには段階を踏んでいて 好感は持てますが、詰めの追い切りは行なっていません。 気性的に これでも走れそうな気がしますが、 陣営が気にしている「行きっぷりの鈍さ」が解消できていなかったら 問題となりそうです。
  3. フィールドベアー 《83▼》
    ・・・調整内容に落ち着きが無く、ドタバタとしている感じ。 もしかしたら、一度 調整を緩めて、そこから重め残りを解消している途上なのかもしれません。 馬体重が増えていないかどうか、点検しておく必要があるでしょう。
  4. マツリダゴッホ 《84》
    ・・・走れる状況になっていると思いますが、先があるので 仕上げは余裕残し。 G2戦の仕上がりとしては 落第点手前ギリギリですが、何しろ 今回の他のメンバーの臨戦状態が揃って良くないのが…。
  5. タスカータソルテ 《85▼》
    ・・・確かに社台Fで基礎調教が出来ているせいか、追い切りでいきなりの強化でも対応できているけども、中間の調教は 淡白な気がします。良い仕上がりは もう少し後かも。
  6. アドマイヤタイトル 《80》
    ・・・調教の形として まだ調整中という感じ。
  7. シルクフェイマス 《78》
    ・・・着実に仕上げを進めてきているという感じはありますが、函館入厩前後に余裕が無いので、 良い仕上がりと言い切るまでには無い。厩舎としては ここは様子見したい局面かも。
  8. メイショウレガーロ 《83》
    ・・・調教は好印象でした。問題は、この厩舎が あんまり信用しにくいことですが、 ここは岩田騎手の乗り替わりで期待してみても。
  9. オリエンタルロック 《82▼》
    ・・・調整途上という感じ。もっと調教がこなせるようになれば、もっと走れそう。
  10. ヴィータローザ 《83》
    ・・・コース併せで 極端なペースになるほどの掛かり具合にならなかったことは良い傾向かも。 8歳馬がどこまでやれるかは判りませんが、地力は有るように感じます。
  11. マンハッタンスカイ 《85》
    ・・・調教は良い感じだと思います。ただ、調教量が 今ひとつ物足りない感じもします。馬体重などの点検を。

今回は、秋戦線の端緒として 先を狙っている休み明けの馬が多い上に、マツリダゴッホの参戦で やる気無しの厩舎が多いようです。 こんなヌルイ札幌記念なんかを G1級へ格上げにして欲しいとは とても思えませんね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/644-c5e638de

[コメントの投稿] 【札幌記念】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。