調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【月岡温泉特別】調教通信'08

2008/08/16 01:04 調教診断通信 [調教診断 月岡温泉 ]

JRAのハンデキャッパーってのは、実績や近走だけでなく、調教や調子なども考慮するようでして、そうすると結局、調教面での狙い目というものが なかなか残されていないものなんですよね。 ハンデキャッパーが考慮しないものとしては、展開と騎手と馬場状態、そして当日の馬体の良し悪しぐらいなので、ハンデ戦の狙い目としては そういう部分が大きく影響してくるものかもしれませんね。

≪好調教の馬≫

カームブレイカー ・・・前走は休み明けで ヤラズか脚計りのレースだったように見えます。 調教は動いているので、見限るのは早いと思います。 8歳馬とのことで、あんまり変わり身は期待しにくい部分もありますけど。

ヤマニンスプラウト ・・・調教は動いているので調子は良いと思います。 ただ、近走などを見ると、馬に競走意欲があるかどうかが不透明。 揉まれずに脚を溜めれば、直線で大化けがある可能性はあります。

シュバルドール ・・・前走は調教代わりのようなものじゃないでしょうか。 ここで坂路をグイグイと登ってますし、主戦騎手に乗り替わりで変わり身も。

≪そのほかの馬≫

マイネルクラッチ ・・・時計は甘めですが、これで充分だと思います。斤量がハンデ頭な点で、推しきれなかった。

アブソリュート ・・・だんだんと調子が上がってきている感じはあります。悪くはありません。

マルターズオリジン ・・・それなりに良い感じだと思います。軽斤量と内枠で、目は有ると思います。

斤量が絶妙なので なかなか選びにくいですが、敢えて人気薄の中から選ぶとすれば、 ライフブリーズヴンダーが ちょっとは面白いかもしれない。

≪通信後記≫

あくまで噂のレベルの話ですが、少し前に JRA内で 今後の改革について 内輪の検討があったとかないとかで、 そこで裁決の組織についても 対象候補として挙がったとかどうとか。

オークスのトールポピーのあの裁決が、競馬マスコミも取り上げざるを得なくなるほどの裁決への批判・疑問の大きさと共に、 実際に 翌週のダービーの売り上げで 10%減という衝撃的な数字が出てしまったことで、やっと声を聞き入れるぐらいの謙虚さは出てきたとか出てないとか。

その改革対象の候補になったことが、裁決の現場に一部で危機意識が出てきたのか、 裁決処分の姿勢にも変化が出てきたようにも見えるとか見えないとか。

ま、とあるところからの噂に過ぎませんけどね~。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/642-5c7b0e79

[コメントの投稿] 【月岡温泉特別】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
