調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【七夕賞】調教通信'08

2008/07/13 11:15 調教診断通信 [調教診断 七夕賞 ]

今回は ハンデ戦ということで、ハンデを考慮しながら 選び出してみました。

≪調教好印象の馬≫

  • トウショウヴォイス・・・◆追い切り時計は前走よりも遅めですが、内容的には前走と同等のものが有ると思います。 馬の調子は良い方だと思いますが、この馬の追い込み脚質と 鞍上のタイプとして福島コースが、どうなのかという課題があるような気はします。
  • マイネルキッツ・・・◆一叩きされて余裕のある調整過程。陣営が前走敗因で挙げていることもあり、先行好位策も意識しているような調教。 馬の反応が良いので、先行策も可能だと思います。能力的には平行線だけども、反応性は上昇している感じです。 また、鞍上のタイプと コースからして、先行する可能性は高い気がします。
  • ドリーミーオペラ・・・◆今回の調教は 前走の馬体減の影響で 抑えざるを得ませんでした。これ自体は あまり良いことではありませんが、 前走で能力の片鱗を見せていた点と、こういう馬は 調教を抑えた方が走る場合が しばしばあるので、好評価組としました。 この馬の近走の様子や臨戦過程 また 鞍上のタイプからして、この小回り福島では難しい追い込み策になるのかもしれませんが、 こういう軽ハンデなら 展開によっては好走してもおかしくないと思います。
  • アルコセニョーラ・・・◆この馬は 元々能力が有る馬で、これまで結果を残していないことが疑問です。 前走までの内容では、レース振りも、調教構成も、何か しっくりこない部分がありました。 馬体に問題を抱えているのか、調教手腕の問題なのか、それは何とも言えませんが。 前走も追い切りで走らせすぎた点がありながら、或る程度の目途が立つ競馬が出来たので、 ここで走ることも有ると思います。
    この好変は、前走が「福島コースの適性」の証明とかではなく、これまでの低迷の主因が 調整状況と騎乗戦略の問題 あっただけで、 前走は 追い切りで走らせすぎたこともあり、行き脚が活性化して レース振りが変わっただけです。 今回の調教も 時計は緩めになったとはいえ、いささか走らせ過ぎの危惧は 相変わらず残っているので、馬体重の動向とパドックの出来は 点検必須です。
    繰り返しますが、本来はここでも通用する能力馬であり、また近走の調整状況・騎乗手法に問題があっただけで、いつ好走してもおかしくない という印象の馬です。

≪そのほかの馬≫

  • グラスボンバー・・・▲前走と同じくらいか やや上向きの良い気配だと思います。あとは、ハンデとの兼ね合い と 脚質とコースの相性 が課題となりそうです。
  • キャプテンベガ・・・△前走の内容はとても強い競馬で、ここでも充分に通用するレベルだと思います。調教面だけで言うなら、既に秋を視野に入れながら 仕上げすぎないように という感じを受けます。 充分に好走できる馬ですが、セーブ気味の分 ポカする可能性も無いわけでないです。
  • カネトシツヨシオー・・・▲ゆったり長めで 末を研ぐ調教。輸送もあるので、これでOK。既に順調な水平飛行の状態という印象。あとは、絶妙に課されたハンデと展開ぐらいか。
  • ミストラルクルーズ・・・▲放牧先でも調教を積まれていたようで、調教の時計が良い。ここなら いきなりでも上位に食い込んでもおかしくはありません。ただ、仕上げのピントが絞りきれていないような調教だし、このレースも除外嵐で飛ばされてきた感があります。 また、騎手論的には ここで善臣を配置してきた意味を吟味してみる意義はあるかもしれません。 まとめると、いつでも走れる状況だけども、勝負気配が ぼんやり気味 という感じです。

≪追記≫

連下 惑星馬としての候補としては、他にも多くいます。展開が狂えば、不人気馬も飛んでくる状況だと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/634-562972e4

[コメントの投稿] 【七夕賞】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。