調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【灘ステークス】調教通信'08

2008/07/12 11:58 調教診断通信 [調教診断 灘S ]

朝早ぁ~くから起きて、調教欄を調べてはみたものの、 何なんでしょうかねぇ、このモヤモヤした調教の馬ばかりってのは。 除外が多いことで、仕上げないで使いつつ 秋や勝負の時に備える、暑い夏場を ダメージ無く乗り切ること 前提っていうことでしょうか。 こういうレースは、調子と能力との兼ね合いが各馬バラバラすぎて、掴みづらいですね~。

というわけで、今回は相対的評価付けずに、各馬の調教の感想的評価に留めます。 一応、印はつけますが(★>◆>▲>△・〓・×)、いつものような横の比較の評価ではありません。 順序は順不同ですので、気をつけてください。

  • フラムドパシオン…△動き自体は緩ませていないので 気配的には ちょっと良い感じ。 ただ、今回は ハンデ頭の58kgというのは、いささか大きい負担な気もする。 少しでも馬体を増やしてきたら、一応 パドックで馬体や気配を確認した方がいいと思う。
  • アグネスネクタル…△前走は叩き台前提の調整だったような感じで、この馬としては叩き上積みはあるかもしれない。 ただ、あんまし好気配っていうほどの感じまではしないかな。
  • ヤマタケゴールデン…▲能力と斤量の面では狙い目はあると思う。 しかし、調教の照準は 除外となったレースに合わせていたような感じで、今回の調整が順調だったとは言いにくい。 それでも大型馬なので 多少のことではへこたれないと思うので、軽視はしにくい。
  • ダイナミックグロウ…△調教の動きは良いと思う。ただ、栗東Bコースで馬なり調整で終始した点は 気になる。 ここでも通用するレベルの馬だとは思うけども、ここで勝負してくるかどうかは 何とも言えない。
  • フィールドオアシス…△調教は動かないタイプなので、何とも言えない。運動量は問題無い感じ。 調教以外で気になる点が、前走は一気に速いペースに対応してしまった点。調教と併せて考えると 陣営としては、何となく「先行」を試してみたいところのような気がする。 また、パドックでの状態次第では 動きすぎて引っかかる危険もあるかもしれない。 能力としては通用するが、脚質転換の試し台のレースで終わらされる恐れも無いわけではない。
  • サンワードラン…▲前走の追い切りでは 通用する能力を見せてはいるが、実戦で空回りしている様子。 今回は 調教の強度を落として、気性緩和を優先させた感じ。 調整として理想には届かないかもしれないが、その調教緩和で好走する可能性も。
  • ガイアレーサー…△前走で重め残りだったこともあり、調教でビシビシを追われてきた。 それで徐々に変わっては来るとは思う。ただ、ここでいきなり変わるかどうかまでは 判らない。
  • あと、調教はパッとしないものの、大穴を開けるタイプとしてはフォグキャスケードストロングドンは 注意。
  • その他の馬は、特に何も有りませんでした。

≪通信後記≫

調教通信を休止してみたいな~とか思ったりもしたけど、 それを無くしちゃうと、このブログの存在価値が無くなってしまうんだよなぁ・・・ ということに今更 気付いたみぷるなのでした。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/633-d3ea4d15

[コメントの投稿] 【灘ステークス】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
