調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【函館スプリントステークス】調教通信'08

2008/07/06 03:17 調教診断通信 [調教診断 函館スプリントS ]

深夜遅くに調教を診てみました。更新しないことに恐怖を覚えるなんて不思議なものですね。
燃え尽き症候群の予防策として ただいまは減力放送期間に決めてますので、頑張って省力(セーブ)してますが、 調教診断の過程が習性化してしまっているので、結局は いつもの調教通信と変わってないかなぁ。。。


≪好印象の馬≫

ウエスタンビーナス ・・・前走では好調教筆頭に上げた馬。今回の函館の追い切りも良い感じ。一応、大幅な馬体減が無いか点検を。

ゴスホークケン ・・・この距離でも一応通用しそうな反応性。もしかしたら 実戦のスタートダッシュに戸惑いは起きるかも。(でも 行き足がつけば スピードには乗れると思う。)

タイセイアトム ・・・芝でも行けそうな感じはありますけどね。ただ、芝短距離(良馬場)にいきなり通用するかどうかは 課題は有りそう。少しでも時計が掛かるような馬場になれば 浮上してくる。 ここで芝のペースに慣れれば、次走で変わり身があってもおかしくない。

リキアイタイカン ・・・調教では良い動きするのですけど、実戦でピリッとしない高齢馬。走らない理由は全く判りませんが、強いて言うなら 新潟の1400~1600 あたりのコースが合いそうな気はする。とにかく調教で見せる能力の片鱗は 依然として重賞級であることは 記しておきます。

タニノマティーニ ・・・函館の軽いウッド追い切りに切り替えてきて、ここが勝負という気配が窺える調教構成。滞在競馬で馬体が太めになってないか点検の必要はありますが、人気の盲点になる馬だと思います。

キンシャサノキセキ ・・・休み明けでも動けそうだし、短距離でも付いて行けそうな反応の高さ。人気や陣営の動向は判りませんが、調教は良い感じです。

≪通信後記≫

試験的に木曜に馬体重を発表とのこと。 これが 直ちに馬券作戦に役立つかどうかは議論の分かれるところはあるでしょうが、 前日発売を行なう 以上は、或る程度の馬体重の動向を知らせる必要はあるかもしれません。

これは珍しく良さげな試行だとは思いますが、 もっと他にも、というか むしろこっちの方が重要だと思いますが、 「馬具などについての公式発表」などをきちんと行なわなくてはいけないと思ってます。

チークピーシーズ(頬当て)、バシュファイヤー(網状目隠し)、 などは ブリンカー(遮眼革)と類似の矯正馬具であり、今もって これらの装着について 発表しないのは おかしいと思います。 さすがにハミまでは難しい面はあろうかとは思いますが、 投薬などの治療行為はきちんと発表すべきだと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/631-37356c61

[コメントの投稿] 【函館スプリントステークス】調教通信'08




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
