調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【宝塚記念】調教通信'08 ~ メイショウサムソン と 武豊の戦略

2008/06/29 10:00 調教診断通信 [調教診断 宝塚記念 メイショウサムソン ]
この記事は 29日10時の予約公開 の設定投稿です。(June28,09:10)
やっぱり 真打ち は 大トリ に登場 ってな!

通常の調教通信ではなく、気になった馬を取り上げて、気ままに書いてみる・・・つもりだったのが、楽に書けると気楽に思ってたら、ついつい力が入ってしまって これが意外と大変なことになったので、全出走馬は無理でしたね~。(>o<)

また 改めて断っておきますが、あくまで私の率直な感想に過ぎませんので、馬券に繋がるかどうかは 何とも言えません。結果を恐れずに 率直な感想を書いてみたものです。


前走で やっと戻ってきたと言う感じのメイショウサムソン。 それは馬自身の不振だけでなく、武豊の混迷のストーリーといっていいでしょう。 ジャパンカップ の敗戦のショックから 疑念は始まり、有馬記念 で 馬の不調による凡退で さらに困惑し、大阪杯では 競馬が消極的になってしまった。 春の天皇賞 では、この馬の乗り方の原点を 調教で再認識した武豊が、果敢に早めの仕掛け。差されはしたものの 良い競馬を見せたと言っていいでしょう。

さて、今回の調教ですが・・・


一週前と当週、立て続けに追い切りに武豊が跨り、ハードな追い切りを敢行。 陣営のメイショウサムソンへの 期待が窺えるようです。

今回の武豊は もしかしたら 或る秘策を考えているのではないか、そういうような気がします。 過去の凡退から失ってしまった勝利を取り戻そうと、今回こそは勝つ競馬をせねばならぬと、 そして阪神内回りコースをいうことを意識し、敢えて挑戦者のような立場を採り、作戦を立て、その体勢を確認をした調教のように見えます。

その秘策とは 何かと訊かれたなら、「3角手前から早仕掛けし 勝負を決めに行く」ということです。それは京都の長距離戦では しばしば見られますが、阪神での早仕掛け捲くりというものを 今回の調教では、 それを戦術の一つとして 組み入れた武豊 というようにも見えました。

それはペースや馬群の状態にも依りますが、 「アサクサキングスロックドゥカンブの直後に取り付き、相手が想定していない場面で 出し抜けを食らわす」 でなければ、「自分から 競馬を作りに行き、能力差にモノを言わせ、横綱相撲で勝つ」 私には そういう狙いが見えたような調教でした。

もしも、向正面で 有力先行馬がペースを落としに掛かれば、すかさず武豊は発破を掛けに行き、先行馬に中弛みの余裕など 微塵たりとも許さない構えだと、そういう覚悟の調教だと感じられます。そのときは ペースに淀みの無い 苛烈なレースとなることでしょう。

以上は、メイショウサムソンの調教から受け取った私の印象です。 調教指数は《92》で、指数としては 合格点 を出せる内容です。 この宝塚記念では、溜め豊 ではなく 攻める豊 を期待して見てみようと思ってます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/627-58a343f5

[コメントの投稿] 【宝塚記念】調教通信'08 ~ メイショウサムソン と 武豊の戦略




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。