調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【宝塚記念】調教通信'08 ~ インティライミ

2008/06/27 23:44 調教診断通信 [調教診断 宝塚記念 インティライミ ]

色々なことを試している時期ですが、ここでも 形式をちょっと変えてみました。 気になった馬を取り上げて、気ままに書いてみます。

また 改めて断っておきますが、あくまで私の率直な感想に過ぎませんので、馬券に繋がるかどうかは 何とも言えません。 結果を恐れずに 率直な感想を書いてみたものです。


まずは インティライミ です。昨年の 京都大賞典 の優勝以来、上位に入れない状況が続いています。理由は色々と考えられますが、陣営もよく判っていないみたいですね。私も ハッキリとしたとことまでは掴めてはいませんが・・・。


私の見方としては、まずは ジャパンカップ で (馬にしてみれば)絶望的な位置から勝てない競馬をさせたことで、闘争心が萎えてしまったこと。 また前走は 調教で仕上げを厳しく かつ 急ぎすぎて、逆に馬にしてみれば余裕が無くなってしまい、馬がレースを拒否(ヤル気なしモード)したと考えています。

さて、今回の 宝塚記念の調教ですが、調教の全体が時計の速いものなので、終い1Fの時計が地味目なのは 問題は無いと思います。 むしろ、これでも 時計的に走れている部類 と言って良い位です。 率直な感想としては、もっと軽めの調教で 気力回復を優先してもいい気はしました。

調教で見せる能力は さほどの劣化は起きては居らず、精神的な要素・調整手法の要素が大きな素因となっていると思います。 (さすがにダービーの時のような気配は 望めないとは思いますけどね。)

とにかく問題は 精神面 だと思うので、当日のパドックでの気配 気迫が最重要ポイントだと思います。チャカついたり、グイグイと引っ張るような気配、そういう走りたいという意思表示が欲しいと思います。

調教指数は 《87》。これは G1で掲示板には乗れるレベルではあるので、まだ能力的な衰えを言うのは早過ぎると思います。

今回、最内枠を利用して 果敢に先行してみる手もあると思います。 先行というか脚質に拘らずに、馬に嫌気を起こさせず、自然に他馬と競わせる気に誘うことですね。 極端な話、引っかかるくらいの元気さを見せて欲しいです。 調教では併せ馬をしていないので、あとは実戦で変わってくれることを祈るのみです。

この馬は もう6歳です。変なこだわりで結果を出せないまま、残り少ない競走生活を むげに勝機を費やすのでは、本末顛倒でしょう。なにせ、この馬は 安田記念の ウオッカ よりも 年上なんですから・・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/626-236d81e6

[コメントの投稿] 【宝塚記念】調教通信'08 ~ インティライミ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
