調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔安田記念〕回顧雑記~ウオッカ 理想的な優勝

2008/06/08 17:15 ウオッカ語り [回顧 ウオッカ 安田記念 ]

ウオッカ 優勝!≫

さて、優勝したウオッカ。 この優勝、ファンからしてみると、結果としての嬉しさや安堵感だけでなく、 「やっぱり、前目で競馬できるじゃないか。やっぱ強い馬じゃないか。やれば出来る子じゃないか。」という嬉しい確認が出来た優勝だと思う。

調教師や陣営は「後ろから行く作戦」だったらしいけど、調教師は馬作りは出来ていても 戦略が弱い厩舎なのかね。 ジャパンカップ有馬記念ルメールハーツクライのような 騎手の独断での好走 が ここでも起きたと言うことか。 後ろから行ってたら、また届かずなんてなっていたかもしれないね。

今の東京は、最内を通らないと なかなか勝負にならない。 これは、この安田記念も 先週の ダービーも、内を通った馬が上位を占めている。 だから、結果としては馬場による助けも大きかったことは否めない。

岩田騎手もそれを強く意識したために、果敢に前目から内を通る作戦を取ったわけだね。 これが もし四位だったら、陣営の当初の作戦通り 後ろからの競馬だったろうし、そうしたら この強い復活は無かったと思う。この優勝に岩田騎手の好判断は大きい。

ファンの一部(というか半数以上だとは思うけど)からすれば、どうして前から競馬をしないんだ?という疑問というか不満は燻って(くすぶって)いたと思う。

以前は、掛かり癖を恐れたり、結果を出せない焦りから、昨年後半は 普通に競馬が出来ない悪循環に陥った。有馬記念は取り繕うような先行指示と馬場や枠順の不運で、ぐだぐだになっていた。 それがこの安田記念で やっと やっと、安定感を感じる競馬を見せた。

以前の四位騎手や 前走の武豊騎手の批判もあるかもしれないけど、前走の武豊の場合だけはちょっと責められない部分もあると思う。 武豊って、(私の勝手なイメージでは) 先にまだ望みがあり、休み明けや輸送減りなどで本調子にない馬は、わざと後ろにつけて末脚だけの競馬をするタイプだと思う。 だから、調子不安だった馬が乗り替わりの直後に好走するケースがある。 アドマイヤオーラだったかな、確か あれも武特有の馬優先主義の乗り方だったような記憶がある。

だから前目の競馬を期待していた私も、ヴィクトリアマイルのレースでは「あぁ、これは例によって 牝馬を思いやったんだな」と思ってた。海外帰りで馬体重が大きく減っていたから。 むしろ ヴィクトリアマイルで スロー気味のペースを 機嫌を損ねずにレースさせた功績はあるように思う。(これはCWで追い切りしたことも功を奏したと思ってる)。 このときに四位騎手のように「掛かり癖を捻じ伏せる」ことをしなかった。 (有馬は先行指示があったから、後方待機ではなかったが、それは それまでの条件も臨戦過程もなっていなかった)

もしかしたら、ウオッカは 掛かり癖というよりも、他の馬と並んで走ることが好きな馬なのかもしれない。だから後方にすればするほど 掛かるのかも。今回のように適度なペースで自分から走れるような前目に視界良いところだと、気分が良いまま走れるのかも知れない。ま、これは勝手な推測で よくわかんないけど。

調教面で敢えて何かを書くとしたら、この臨戦過程は ダービーに似ている。 CW追い切り(桜花賞・ヴィクトリアマイル)→坂路追い切り(ダービー・安田記念) に切り替えての優勝。私も一つ勉強になりました。 このあと大事なのは 宝塚の失敗を繰り返さないことだろうね。

これで「掛からせずに 前目からの競馬で 気持ち良さそうに走り 最後に良い脚を使い、勝てるウオッカ」という見事な完成図を見られたことは、ウオッカファンにはこの上ない 喜びのレースだったように思います。

≪そのほか≫

ウオッカの部分だけで長くなってしまったのですが、 ま~、内を通った馬、内枠の馬が優位なだけで、あんまし印象には残りませんでした。


(21時:一部修正加筆)
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/618-6c211682

[コメントの投稿] 〔安田記念〕回顧雑記~ウオッカ 理想的な優勝




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
