調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信(2:中枠馬)

2008/05/31 13:58 調教診断通信 [調教診断 東京優駿 日本ダービー ]

最近は 騎手にも馬にも 目立つキャラが減ってきて、話題に乏しい競馬界ですが、 「某土建馬主と 某新人騎手の 確執」は、外野からすると 面白くなる話題ですね。 大相撲だって 何だかんだと言ったって、朝青龍が居るのと居ないのとでは 世間の注目度は全然違ってきていたはずですし、横綱審議委員とのいつもの確執は 定番となってます。ほら、クラッシュギャルズだって極悪同・・ぅぁぉぇぅぉ・・・。 と・ともかく、スポーツの盛り上げには ストーリーの軸となる キャラというものが大切だということですね。

【7】スマイルジャック《84》
前に馬を置くと 力んでしまうのは、追い切りでも見られました。能力が有っても、走らせ方に注文が付きそう。人馬ともに 極端な戦法(逃げ・追い込み)で決めて掛からないと結果が出にくいタイプっぽい。
【8】アドマイヤコマンド《87》
CW併せでも力み込まずに好時計を出したのは、距離適性面で好材料。
【9】マイネルチャールズ《80》
調教で もっと負荷を掛けて 仕上げて欲しかったという印象。事情はよく判らないけども、気性の問題を緩和させるために抑えたものか。
【10】レインボーペガサス《84》
いつも調教の印象以上の結果を出してくる馬です。
【11】レッツゴーキリシマ《80》
追い切りは一本だけですが、それなりに調教は出来ている感じ。
【12】サブジェクト《87》
前走も調教は悪くは無いのですが、結果は冴えませんでした。今回の調教も良い出来は維持できており、好走できる下地はあると思うのですが。 一週前の追い切りで 馬が変わった感じがするので、もしかしたら一変できるかもしれません。

≪通信後記≫

調教診断などをしている私ですが、調教診断する人間として 致命的な欠陥を持っております。 それは何かと言うと、「調教映像などを見ていると、睡魔に襲われる」という厄介な病気です。 これは新聞の調教欄などでも度々 起きたりします。眠気の中で朦朧と調教通信を書くことは しばしばありまして、これには困ったものです。恥ずかしいことに、ときどき馬名や臨戦過程も間違いを起こしてます。 その睡魔を 特に呼び寄せるのが「テレビの調教解説」・・・薄い内容を淡々と延々とモゴモゴと喋り続ける あの空気がヤバイんです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/610-15d3b0d5

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー)】調教通信(2:中枠馬)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。