調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・春】調教通信 追補編

2008/05/04 12:24 調教診断通信 [調教診断 天皇賞 ]

時間が無いし、あんまし診れませんでしたので、ここよりは 他の調教診断を見た方が良いかもよぉ~?

≪他の出走馬≫

記号説明(★=優,◆=良,▲=稍良,〓=平凡)

サンバレンティン
前走に比べて 何か見劣りするような印象。
アドマイヤフジ
調教時計は派手ではありませんが、高い能力を潜ませている気配があります。 ただ、7ハロンを追ったときに終いが甘くなったのは気になります。
アドマイヤモナーク
さほどの迫力はあまり感じません。でも乗り込みは充実しているのは、ちょっと評価できます。 スタミナ勝負になれば 浮上の目もあるか。
ホクトスルタン
(既出)
トウカイエリート
反応は良さげですけどね。併せ馬では凡時計で相手と並んでしまっている点は気がかりです。
アドマイヤメイン
特に無いかなぁ。気性を荒立てないことを重点にしてるからかな。
ドリームパスポート
(既出)
メイショウサムソン
(既出)
ドリームパートナー
牧場絞りぃ~♪ならぬ 牧場仕上げなのかな。 前走の追い切りは走りすぎ、今回の追い切りは走らな過ぎのような印象。
ポップロック
この馬は 調教で派手に見せないから難しいけども、特に迫力とかは感じません。 ただ乗り込み量は屈指のものなので、スタミナ勝負になれば。
トウカイトリック
調教では元気さを見せていて好印象。
アイポッパー
調教自体の相対的印象は 地味ですけども、悪くは無いと思う。 この馬は こういう感じで長距離で結果を出すから。
アサクサキングス
(既出)
アドマイヤジュピタ
(既出)

≪通信後記≫

調教診断の難しさの要因の一つとなっているのが、追い切りから当日出走時までの タイムラグ です。この間に、飼い葉や輸送など様々な要素が絡んできます。 とくに「究極の仕上げ」となると、その不安定さは高まるゆえに、それは微妙な部分での判断を要求されるのです。

バラエティー番組で、タレントや芸人が 台車に乗り 助走を付けて、あとは惰性だけでチキンレースをする企画って ありますよね。調教の追い切りと仕上がりの関係って、それに似ています。 追い切りでハードにすればするほど(助走を付ければ付けるほど)、その止め方 到達点の予測は難しくなるのです。 また 途中の傾斜などのコースの形態(飼い食いや輸送など),馬の特性(台車の性能)で、同じ内容でも 個々に差が出てきます。 そして狙いがちょっと行き過ぎただけでも、プールにボッチャ~ン!と墜落する(調整失敗)、そういうことがあるんですよね。

だから、長距離戦の 仕上げというのは 調教診断がとても難しいんですよぉ~。・・・とべらべらと理屈を並べて 逃げ道を作るミューなのでした。(笑)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/597-3efb30ae

[コメントの投稿] 【天皇賞・春】調教通信 追補編




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。