調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・春】調教通信

2008/05/04 05:43 調教診断通信 [調教診断 天皇賞 ]

時間が無いので(これ書き始めたのが 午前4時だもん)、ひとまずは 上位人気だけ。

今回診ていて、意外なことに 調教的なレベルが高いです。 これほどの高さは、もしかしたら ディープインパクト日本ダービーハーツクライジャパンカップなどに匹敵するかもしれませんね。

≪上位人気馬の調教≫

アサクサキングス(指数90)
前走も今走もとても厳しい調教をこなしていて、それはとても評価できます。 ただ、馬体絞りを狙ったのか、この立て続けのハードな仕上げの反動が気がかりですが、 当週追い切りを終い重点にした分、幾らか余裕は残せたので 何とか安堵しました。 それでも2走ボケが起きる危険は残ってますし、とにかくパドックで気力などを確認しておきたいところ。
あと、四位騎手は自分自身の判断でレースを作って勝ち抜くような器じゃないので、常識的な展開(ペースが落ち着いて 馬群が比較的固まる展開)が条件となるかも。 っていうか、これほどのハードな仕上げ方にしてくると 当日の状態次第では 馬が引っかかるかもしれないので、そうなったら「折り合いナルシスト騎乗」で自滅でしょうね。
メイショウサムソン(指数94)
こちらは もっと厳しい調教過程をこなしてきました。内容としては 超G1級のものです(凱旋門賞でも勝ち負けになりそうなレベル)。 ただ、一週前と当週と、直前まで連続で厳しい調教を仕掛けていて、これが長距離戦に吉と出るか凶と出るか 判断に悩みます。 もしかしたら色々な意味で、ギリギリの仕上がりかもしれないので、とにかく後は 覇気がピークに来ているか、ピークを過ぎてしまって枯れてしまったか、 馬の目や表情,歩様や気力を確認してみた方がいいでしょう。調教に余裕がほとんど無いので、少々心配な面はあります。
私の推測で言えば、武豊は ここで溜め殺しはしないはず。3コーナーの坂の手前から 早めに動くはずです。
アドマイヤジュピタ(指数82)
元々 あんまり調教を良く見せない馬なのかもしれませんが、私は今回の調教をあまり評価してません。 16日の調教が緩すぎる気がしますし、その後の仕上げ方が急仕上げっぽくなったような不安はあります。
ドリームパスポート(指数88)
転厩してから これほどの調教は初めて見たかも。普通なら勝ち負けの気配でしょうが、 いかんせん 今回は究極の仕上がりを仕掛けてきた馬が幾頭もいることが不運か。 調教の迫力ではなく 臨戦過程という面では、上位人気の中では、もっとも評価できるかもしれない。
長距離戦は こういう感じのほうが 結果として走るような気はしますが、それは あくまで私の漠然とした印象に過ぎません。
ホクトスルタン(指数85)
中間の調教をもうちょっとハードにして欲しかった気はする。
横典の逃げは怖いけど、率直に言って 調教自体は 先行馬として普通って感じ。ま、気持ちとしては「父子4代制覇」ってのを期待したいけどねー。

・・・もぉ、ダメだ。幾度か寝落ちしそうになった。そろそろ徹夜で眠気が限界です。では、おやすみなさい。

≪通信付記≫

かつては 内国産血統の種牡馬選定として 繁殖能力の有している馬による勝ち抜け制だった 特別なレースが、 やがて 優勝馬の再戦が可能となり、いまや 騸馬(せんば)も 海外馬も 出走可能となり、「天皇賞」は 普通のG1と同様の性格の競走となりました。 これも時代の流れ 競馬の変遷というものなのでしょうか。

日本競馬は海外による格付けを求めましたが、当然のこととして代償を求められました。 国際競走としての重賞開放、独自のG(グレード)表記の禁止、 そして まもなく 非居住外国人の馬主認可が下りようとしているようですし、 さらに将来は さらなる外厩制へ漸次的に移行していくのかもしれません。

ですが私には、その先 JRAが どういう将来像を描いているのか それがよく見えてきません。 ただ、この「春の天皇賞」というのは その競馬の風向きを教えてくれるような競走の一つだと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/596-50b0eedd

[コメントの投稿] 【天皇賞・春】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
