調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔皐月賞 〕 回顧雑記

2008/04/20 19:07 競馬回顧 [皐月賞 回顧 ]

キャプテントゥーレを本命視していた私は、馬体重 18kg減には さすがにビビりました。 ただ、パドックで馬体を見ると 腰などに丸みを残していたので、「意外にもこれは悪くない」と ちょっとだけ安心。

それよりも、他の馬が 気合を漲らせていたり シャキシャキと走るのに比べて、 キャプテントゥーレの様子が ちょっと大人しいので、そこが不安だった。 こんなオットリとしていて、大丈夫なのかなぁ?と。疲れが残っているのかなぁ?とか色々考えてた。

馬場は 名目上 良馬場という偽装発表で、実際には 緩さを残した馬場。 内荒れではあったが、内埒ギリギリには グリーンベルトが残されていた。

ゲートが開くと、果敢にハナを獲ったキャプテントゥーレ(川田)。 オットリ気味の落ち着きが良かったのか、ゲートをスムーズに出られたようだ。 そこから先手を取るために グイグイと馬を押し上げる。 パドックでの大人しい様子のせいで半信半疑の私も、積極的な競馬を見せてくれたおかげで 「行くだけ行って あとはどうにでもなってくれ(力を出し切ってダメなら諦めも付く)」と開き直れた。

ショウナンアルバ(蛯名)は 予想通りに 馬群の後ろに付ける 競馬を試み 控えた。 これが皐月賞の微妙な性格を表していると思う。 ノットアローン(藤岡佑)は逃げる意図を持っていたかもしれないけど、 キャプテントゥーレ(川田)のハナ奪取アピールに押された部分があったかもしれない。

ブラックシェル(武豊)はステップレースの武豊らしく 将来の可能性を狭めないような戦法だったのかな。武がダービーを念頭に置いたときの皐月賞は こういう感じ。ただ、仕上がりが甘かった部分もあるかも。

マイネルチャールズ(松岡)は、ブラックシェルショウナンアルバが控えているがゆえに 動きづらい位置取りになった感じ。

そこで、勝負の大勢は決した感があって、キャプテントゥーレは 気ままな一人旅が出来た。 最終コーナーを回ってから仕掛けると、そこから余力を搾り出しての逃げ切り。

2着のタケミカヅチ(柴田善臣)は、内々でじっくりと乗り、馬ごみを潜り抜けての 2着。 善臣さんにしては 力の入った 直線の追い方で前の馬を交わしていった。 やっぱG1の賞金は 2~3着でも高いせいか、いつも以上に気合が入ったのかな。 とにかく、いやいやいや 善臣さん しっかり追ってくれて ありがとぉ~~~!

3着はマイネルチャールズ(松岡)だったが、これは休み明けとしては よくやったと思う。 馬場にも泣かされた面もあるし。 ここで叩いてビシッとなれば、もうちょっと良化するはず・・・と言いたいけど、 次走に向けて ちゃんと馬体回復が出来るかどうかという課題も出来ただろうね。

レインボーペガサス(安藤勝巳)は、私の苦手なタイプで、調教からは読みとれない。 上がり最速で 下手したら これが馬券になっていたかも。 たしか きさらぎ賞でも、私はマーク出来ていなかった馬だったと思う。 これはきっちりと勉強しておかなくてはいけないだろうな。

ショウナンアルバは、難しいことになった感じ。 前方で馬群の壁が出来ずに 堪らえきれなかったのか、はたまた思いつきの奇策なのか、 向こう正面で動き出してしまった。もう抑えが利かないという感じ。 競馬がギクシャクしたため、直線では もうお釣りが出てこず。 次走は1200~1600あたりの重賞で逃げて そろそろ賞金を咥えて来て欲しいところでしょう。


〔やっと・・、 やっと 来たよぉ・・・・〕

2008年 皐月賞 で 的中★
・・・今年 初 の 的中です・・・(^_^)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/592-6bd61703

[コメントの投稿] 〔皐月賞 〕 回顧雑記




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
