調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【皐月賞】調教通信

2008/04/20 00:48 調教診断通信 [調教診断 皐月賞 ]

ダービーやマイルカップを目指す有力馬にとっては、クラシックでもステップレースの扱いの重賞で、ちょっとヤル気の失せる気持ちです。 ・・・いや、ヤル気が失せる 原因って他にも心当たりがあって、 それは たぶん 昨年のアサクサキングスの件のせいかもしれない。 皐月賞で高く評価しておいて、ダービーでは 「さらに良化している」と わざわざ書いておきながら 距離適性を見誤っての評価下げ。 何をやってんだか、私は。 ま、春先のクラシックで良い思いをしたことが無いという 巡り合わせが 原因かもね。

全馬の調教を診ていないので、比較評価となる評価記号は付けられませんが、 感想コメントで評価を察してください。全馬の調教を診る余裕があったら、評価記号付きで追記します。

  • マイネルチャールズ・・・休養期間のわりに調教本数が少ないのは 例の方式ですか。 この厩舎は まるで「マイネルBRFグループ 稲葉支店」って感じですね。 ま、それはともかく、確かに 調教の基礎的な下地は出来ていて、厩舎が短期間で仕上げ易いのは確かで、 なるほど これは現代的なJRA的システムとして 合理的な一面だと思います。 ダービーに向けて、仕上がりに若干 余裕は残していると思う。(指数84)
  • ブラックシェル・・・こちらも ソコソコな調教気配ですね。 何とか実戦で動けるレベルになったという感じで、仕上がりとしては こちらも先を睨んで(にらんで)のものでしょう。 今回は 馬体的な仕上がりよりも 実戦に臨む態勢作りの確認 という要素が強いかも。(指数84)
  • ショウナンアルバ・・・これは馬が走る気に逸り過ぎて、調教は馬なりでも 前々に走ってしまうために勝手に仕上がりが進んでしまう感じですね。 それでも併せ馬で並んで減速が出来ているところを見ると、多少の我慢は利くようになった兆しかも。
    (これで競馬で我慢が利かないとなると距離延長に大きな障害が出てくると思いますが、そのためには ここで再度 競馬を試す必要があります。 私が調教師なら、ダービーマイルカップの2択を決めるために、勝負よりも控えて差す競馬を試す。 蛯名騎手なら、「有名なエビナスペシャル出遅れから 後方に控える競馬」は 自然と出来るはずだし(笑)。 競馬に融通が利く望みが出てくれば ダービーで先行差しで、ダメなら マイルC逃げ切り戦法という感じ。)(指数85)
  • スマイルジャック・・・何で こんな好時計を出しているのか、正直言って 戸惑う。 東スポ杯2歳Sでも異様な追い切り時計で それなりに好走してはいるけども、ともかく反応が良すぎるんですよね。 こういうのは中山コースの差し追い込みには合うかも。それに差し追い込み策で腹をくくったときの小牧騎手は 侮れないからねぇ。(指数85)
  • キャプテントゥーレ・・・感情的には森厩舎を褒めたくはない(笑)けど、この馬の調教気配はとても良いです。 高い潜在能力に裏打ちされた好時計という感じだし、動きの反応も良いです。人気上位5頭の中では、この馬の調教は 評価できます。(指数89)
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/591-58e36fac

[コメントの投稿] 【皐月賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
