調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【中山グランドジャンプ】調教通信

2008/04/19 13:12 調教診断通信 [調教診断 中山グランドジャンプ 障害競走 ]

障害競走は 調教で予想するものじゃないとは思ったりもするのだけど、 競走を盛り上げようという意欲として、ちょろっと出しておきます。

  • 評価記号・・・ ★=優,●=良,▲=稍良,〓=平凡
  • メルシーエイタイム
    一週前にじっくり追いきられていて、良いんじゃないでしょうか。
  • テイエムエース
    中1週で ちょろっとした追い切りでしかありませんが、前走の追い切りは能力を見せているし 前走は良い叩き台でした。
  • エイシンニーザン
    元気さは良いのだけど、走る気が前ノメリのような感じは受けます。 飛越は上手と言うけれど、実際の競走で 初騎乗の騎手と初斤量でもって 初体験のコースで 平常心で出来るかどうかが課題か。 パドックや返し馬などで 様子を確認した方がいいかも。
  • マルカラスカル
    仕上がりとしての調教は 悪くないと思いますし、陣営としては 仕上げてきた と思います。 ただ、さすがに休み明けのせいか ちょっとだけ気配が足りないという感じする分、評価を低めに。
  • ・・・他は あんまし好調教という感じは見当たりませんでした。

≪通信後記≫

「競馬が 馬券だけでなく 見て楽しむスポーツという要素を築けているかどうか」というものを、 「障害競走の盛り上がり」が表してると思うんですが、その点で言えば もっと努力が必要ですね。 障害競走や長距離競走ってのは、競馬の流れをじっくり楽しむ 通な面白さがあるのですが、 それが衰退気味というのは、 日本(の馬券を買う人の多く)は「勝った負けたの競馬」しか楽しめない 、 JRAは 馬券面でしか面白さを作り出せていない ということなのかもしれません。

善光寺の聖火リレー会場提供辞退は、結果的に 日本的な正解だったんでしょうね。 何事にも利権が絡む開催国中国政府と 人権意識の踏み絵の様相を呈してきた西欧世論の間で、 相変わらず右往左往する この日本は、どうなることかと思ってました。 テレビなども オリンピック利権と、マスコミとしての責務と、葛藤があるんでしょうね。 ま、成功しても失敗しても 無事に済まない 苦しい立場ですよね。 この「事実上の抗議性を帯びた 非政府の組織による 合法的非暴力での 聖火リレーへの実質的な妨害」というのは、海外で好感をもって伝えられているようですね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/590-28fae810

[コメントの投稿] 【中山グランドジャンプ】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。