調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔桜花賞〕 回顧雑記

2008/04/15 00:36 競馬回顧

今回の調教通信では 全体のレベルが低い中での大混戦模様ということで、 いつもの「好調教馬のピックアップ」は出来なくて ごめんなさいって感じです。 もう本当に「3連単全通り買ってくれ」って気持ちでした。 ま~、なんにせよ、今の私には 調教からエフティマイヤをお勧めする手腕は無いよ・・・。

今、エフティマイアについて 調べなおしているのですが、 ま~、調教では 縦を横にしてみても 買える要素は 全く見当たりません。 ですが、レースを分析してみて、この馬はこれまで能力をきちんと発揮させてもらえなかったことも判った。

今回の桜花賞、走破時計も示すとおりレベルが低い面もありますが、それだけでなく 能力通りのレースをしていなかった馬が どういうわけか ここでスムーズな競馬をしたっていうミラクルが働いたんだね。。 ヘグるときと嵌るときのとんでもない落差ってのは 蛯名騎手らしいわ。 天皇賞でヘグって 有馬記念で優勝した マツリダゴッホと同じ状況だな。

ま~、そんな私ですが、パドックを見ていて 「トールポピーは明らかにガレてるなぁ。」と思いました。 腰角は尖って見えるし、臀部は貧相だし、馬体は減らしてくるし、調教は2週間も抑え目だしで、 馬体診断なんか全然できない私ですが、これだけは 危険な香りでした。

そう感じていたところ、 トールポピーのパドックにて 「馬体減は問題ない」と推奨していた大御所の解説者や 馬見の達人さん。これには ちょっとビックリしましたが、やっぱり「テレビの解説者はお飾り的な名誉職」ですからね。

エフティマイアも馬体を減らしてきたじゃないか・・・と言う事もあるわけだけど、 私はエフティマイアのパドックなんて全く意識していなかったから 馬体も見覚え無いし、何とも言えないです、はい。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/589-a17ec030

[コメントの投稿] 〔桜花賞〕 回顧雑記




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
