調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信

2008/04/12 15:06 調教診断通信 [調教診断 桜花賞 ]

う~んと、とりあえずは 人気上位と思われる馬だけを診て、ひとまず通常の調教通信として出しておきます。今回は、いつもの評価順じゃなくて、テキトーな順不同ですので、ご注意を。

  • オディール[85]
    …調教はそれなりの消化はできているので 馬体は回復してそう。
  • トールポピー[83]
    …強い追い切りが2週間前で、その後は 緩い調教だけで済ませていることは、気になる部分です。 ソラ癖の解消の併せ馬が成功しているとのことですが、そのために無理やりペースを落とした追い切りになっていないだろうか と心配もあります。 あんまし桜花賞向きの追い切りではないような気はしますが・・・。
  • リトルアマポーラ[85]
    …上位人気の中では しっかりと調教を積んできた馬で、一週前の追い切り効果で 馬が意欲的になっています。 これでさらに馬体重が減ってくる可能性もありますが、それだけで調整失敗とは決められないと思います。馬体重だけで判断するのでなく、馬体そのものを良く見て判断したい。
  • ソーマジック[84]
    …調教で反応が良いのは なかなか好感を持てました。 ただ、意欲が高ぶってきたところで 長距離輸送という不安定材料が割り入ってくる点は、注意しておきたいところ。大型馬なので 輸送をこなす余裕は有るとは思いますが、精神面までは 判らないので。馬体重が10kg以上減ってくるようなら、馬体をしっかり点検しておくべき。
  • ブラックエンブレム[(83)]
    …これまで 想定以上?の仕上がりの上昇曲線、長距離輸送とローテの関係を考慮し、一般レベルの調教を一切控える手法。 ここでさらなる強い追いきりでピークを越してしまい 桜花賞オークスをフイにするよりかは、ひとまず調教を控えて 仕上がりの過熱を出来るだけ抑えるという判断は、必ずしも間違っては居ないと思います。 全面的な勝負体制とまでは言えない点は否めませんので、無理しない競馬でどこまでやれるかというところか。 もし私が調教師なら ここは控える競馬を試して 終いだけを追うようなレースを 考えます。
  • [出走取消]ポルトフィーノ[87]
    …調教の気配はとても良かったと思います。調教の終い1Fが遅いことが 左寛跛行と直接関係しているとは感じませんでした。 どちらというと、前走から 幾らか脚に問題がくすぶっていたところ、 今回 馬場が固めのCWコース追いに全面移行したことによって、 足腰に 慣れない強い負荷が掛かり続けて 一部で炎症を起こして 跛行を見せる様になったのではないか・・・と 勝手に推測してます。

≪通信後記≫

いつもの車窓の風景の中から あちこちに桜色の発見をする季節。 ふだんは景色に隠れている木々が、このときばかりは桜色いっぱいの自己主張をしはじめました。
[あぁ、あそこの木って 桜だったんだぁ・・・」「あれも 桜なのかぁ・・・」
桜って、ソメイヨシノのほかにも 色々な色の 様々な桜があるんですね。 そこここに桜色が沸き起こる 新鮮な風景が楽しい時期でした。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/587-70de44b0

[コメントの投稿] 【桜花賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
