調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【日経賞】調教通信

2008/03/29 12:45 調教診断通信 [調教診断 日経賞 ]

今回は(も?)時間が無いため、大雑把に見たまでです。 評価記号がまた変わってますので 気をつけてください。 ★=優,●=良,▲=稍良,〓=平凡。

マツリダゴッホは、確かにとても馬体が動いていますねぇ。でも、こうまで判り易い好時計は 逆に気持ち悪いです(笑)。 強いて言うなら、2000m以短の仕上がりというような感じだし、これが中山コース適性に通ずるものがあるのかも。 もしかしたらの話だけど、天皇賞 次走への叩きレースとして、テンは中団後方チョロチョロ→3角強引捲くり(→もしかしたら直線は見せ追い ヤラズ) ということをエビゾーがやらかすかもしれない。

アドマイヤモナークは、やっぱり長距離馬なんでしょうねぇ。調教に派手さがありませんし。 それからすると、中山2500ってのは、この馬にとっては忙しいかもしれないし、またキレや決め手を要求されやすいコースでは 不利な要素があるような気がします。

トウショウナイトは、中長距離の調教は出来ていると思います。 ただ、パンチが足りないというか、良くも悪くも無いという感じ。

ココナッツパンチの判断が難しいんですよね。坂路11.4の脚は 評価しなくちゃいけない。 けれど、大久保洋吉厩舎の坂路調教となると、好時計も 眉に唾を付けて 見なくてはいけない。 でも今回、この馬の調教を診ていて、かつての戸山為夫厩舎(のミホノブルボン)の調教を想起しました。 もしかすると、今回 何かやってくれるかもしれない。馬体重は 10kg増くらいが理想かな。 調整途中、熱発があったようですが、とくに大きな影響は感じませんでした。 でもま、骨折明けの長期休養明けなので、陣営のヤリ意気度は 調教だけでは何ともいえません。

タスカータソルテは良い感じはしますが、ちょっと判断が付きかねる部分があります。 ここの日経賞のレースを見て データ収集するところ。

ヨイチサウスは、調教としては微良。展開次第か。

レッドドラゴンは調教を診る限り、能力は有ると思うんです。 ただ、悲しいかな、公営厩舎の「空回りの猛調教」がねぇ・・。 もしかしたら 馬体を緩め過ぎて、結果 急仕上げになっちゃったのかもしれないなぁ。 それで仕上がりのタイミングが難しいことになっている気がする。 運良く 馬体調整がドンピシャになれば 好結果(入着)が出るかもしれないけど、 そんなラッキーなことが起きる可能性は なかなか。

コスモバルクは、門別でちょろっと追うだけで、それ以外は様子が判らないので、もう何も言えません。

≪通信後記≫

コスモバルクの調教時計欄を診ていて、 「外厩制にされたら 調整状態の手がかりさえ掴めない」=「インサイダー情報による新たな不正の危険」ということ、それを調教診断するブログの主としては再認識させられました。 海外では「調教(分析)」というものの情報価値が低いようなので、調教情報自体がどうだろうと 問題視もされない性質ですけどね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/582-e08ac4f5

[コメントの投稿] 【日経賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
