調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【チューリップ賞】調教通信

2008/03/08 09:51 調教診断通信 [調教診断 チューリップ賞 ]

サミットでの議長国として体面を作ろうと、地球温暖化の温室効果ガス削減で、何でも「コンビニ24時間営業」やら「テレビ放送の深夜放送」が攻撃対象にされています。 こんな削減案なんて 「苦痛をこらえるだけ やってる気分だけで 効果が出ないダイエット法」と同じなんですけどね。 まったく、自民党の会議とか有識者会議とかって しばしば恥知らずな間抜けな意見 出しますよね。 庶民知らずの2世議員や責任知らずの役人や世間知らずな教授や常識知らずの芸能文化人たちで、 単なる飲み屋レベルの議論で「有識者会議」とやらを開いたり、国を左右しそうになるのだから困りものです。

≪人気上位馬の調教印象≫

  • エアパスカル(指数84)…前走が丁度良い叩き台になったせいか 前走よりも気配上昇している感じです。 ただ、この馬については 厩舎の調教法が適しているかどうかは いささか疑問があって、どこかで調教法の見直しをする必要が出てくると思います。
  • トールポピー(指数83)…少々 余裕残しの感はありますが、体は動けているようですし、仕上がりとしては 及第点かと思います。
  • スペルバインド(指数82+)…出来を維持している印象です。課題はテンのスピードでしょう。37秒台の流れしか経験がなく、阪神マイルでの差し追い込みとなると、展開や騎乗の助けが必要となりそうですが。
  • オディール(指数84)…指数は上位クラスなのですが、仕上がりに少々難が有りそうだったので、評価を下げました。 馬体重変動の点検基準の見極めがちょっと難しいですが、馬体増なら8kgぐらいまでで、馬体減はあって欲しくないかな(せいぜいボロの誤差ぐらいまで)。とにかくパドックの気配待ち。
  • メイショウジェイ(指数80?)…まだよく判らない小倉新馬勝ち上がり馬です。勝手な想像を語るならば、ここは幾らか余裕残し気味の感じがするし、昇格初戦がチューリップ賞というのは それほど甘くない気がします。 厩舎が、潜在能力に自信を持っているのか、あくまで将来を見越してのものか、それはよく判りませんが。

≪そのほかの好調教馬≫

  • ムードインディゴ(指数86)…一週前にとても強い調教を施しましたが、本来は強い調教が必要ではない馬だと思うので、重め絞りかもしれません。 パドックの気配と馬体重の点検は必要。でも、これで走ってしまうかもしれないけど。
  • ジョイフルスマイル(指数86)…調教本数が少なくて よく判らない部分はありますが、調教の中身には注目するところがあります。 ただ、幾らか急仕上げ気味な面はあるかもしれませんし、追いきりで動きの切れが見られなかったのは 不透明な要素。 高い能力は感じるが、仕上がり度とコース適性の関係で課題が有るという感じ。当日の馬体や展開など条件が揃えば。
  • ◆若く か弱い牝馬なので 緩い調教の判断が難しいですが、ほんわか良さげな感じのハイカックウオペラセリア。この両頭は注目して診ましたが、寸評にまとめるまでには 判断しきれませんでした。(この項目は11:00加筆修正)
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/573-bd026ab0

[コメントの投稿] 【チューリップ賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
