調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【阪急杯】調教通信(試験発行版)

2008/03/02 01:14 調教診断通信 [調教診断 阪急杯 ]

今回は、部分的に有料版の試験的発行を目的としています。
(21:30 有料版 事後公開 しました)


≪人気上位馬の調教印象≫

  • スズカフェニックス[優] ・・・中間も素軽い調教をこなしていて、高い能力を見せています。 ただ、「陣営の勝負度」と「潜在能力の高さ」「開幕週の短距離戦」と「追い込み脚質」との兼ね合いがカギでしょう。オッズ面を除けば、侮りがたいと思います。
  • ローレルゲレイロ[可]・・・とても時計が良いものですが、ちょっと時計が良すぎる点が判断に迷いました。 元気が良いことは判りますが、稽古駆けの疑いもあって あまり高い評価を付けにくい感じです。
  • キンシャサノキセキ[可]・・・潜在能力はともかく、調教では とくに感じるようなところは見当たりませんでした。 もしかしたら勝負よりも競馬を学ばせる方が重点かも。
  • マルカフェニックス[良]・・・潜在能力は高い気配はしますが、仕上がりをちょっと急いている印象を持ちました。
  • フサイチリシャール[良]・・・坂路で元気に追われていて良い感じですが、ちょっと折り合いも問題には注意したいところかも。

追記部分では 有料版(人気上位馬のほか、好調教馬ピックアップもあります)の閲覧&検証のエリアになっております。


有料版の閲覧

有料版の事後公開

≪人気馬の調教評価≫
  • スズカフェニックス(90-2)
    ・・・中間も素軽い調教をこなしていて、高い能力を見せています。 重い斤量、開幕週の追い込み脚質、休み明けの叩き台などの不利はあり、優勝の可能性は高くはないかもしれませんが、上位入線するレベルにはあると考えます。
  • ローレルゲレイロ(84±0)
    ・・・とても時計が良いものですが、ちょっと時計が良すぎる点が判断に迷いました。判断ミスを恐れずに率直に言うとしたら、調教で走りすぎかなと思います。とにかく馬体重(とくに減り具合)を点検してください。4kg超の減り具合なら注意信号を疑って見てください。
  • キンシャサノキセキ(80+1)
    ・・・潜在能力はともかく、調教では とくに感じるようなところは見当たりませんでした。折り合いを大切にして競馬を学ばせる方が重点のようで、仕上げは留保している感じがします。
  • マルカフェニックス(89+1)
    ・・・調教指数は高い値を出しており、高い潜在能力の気配は判ります。ただ、仕上がりの過程が急いでいる感があって、これでテン乗りの騎手で阪神1400に対応できるかどうか ちょっとした不安は感じます。
  • フサイチリシャール(87±0)
    ・・・調教量は充分に消化していて、強い追い切りをこなしているのは判ります。 松田国厩舎の手腕は侮れない面はありますが、率直な感想からすると 折り合いの問題が再燃する危惧があるかもしれません。 パドックや返し馬の点検はした方が良さそう。

≪注目したい好調教馬≫
  • アグネスラズベリ(86+2)
    ・・・厳しい調教をこなしており、近走の不振をなんとか払拭しようというギリギリの仕上がりとなるかもしれません。 とくに馬体重微減(8kg以内)で済めば、激走する可能性もあるかもしれません。7歳牝馬という変わり身が期待しにくい要素はあるものの、前々走は良い勝負をしており、 望みはあります。
  • アンブロワーズ(85+3)
    ・・・調教では馬に元気があるというのに、近走でなぜ後ろからの競馬になるのか ちょっと理解できません。 もっと馬に沿った乗り方をすれば、良い結果を出す馬だと思います。その点で騎手乗り替わりで期待が出てくるか。
  • ハイソサエティー(85+1)
    ・・・調教は 激しいものがありますね、小島太厩舎らしい無茶ぶりです。 善臣騎手にはこういう手合いの馬の方が勝負になりそうなタイプだと思います。 ただ、いくら大型馬とはいえ追い切りが厳しすぎるような気もするし、輸送の影響もどう出るかがポイントかな。 なんか馬体絞りのための遠征競馬じゃないか?と勘ぐってみたりもします。 馬体が絞れた方が良いに越したことは無いものの、激しいダイエットに覇気を失せているようなら次走へ見送りを考える場面も出てきそうです。 ただ、潜在能力は有りそうで、能力が無ければ こういう時計は出ません。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/572-c72170f6

[コメントの投稿] 【阪急杯】調教通信(試験発行版)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
