調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

「有料版・調教通信」の試験配信を検討中

2008/03/01 15:18 運営メモ

「みぷるーたす、お前もか?!」(^^;)
実は 昨年末の有馬記念の前後から、有料発信の案を抱いておりました。 タイトルを見て 驚かれた方も また やっぱりか! という方も居られるかもしれません。

有料版はあくまでも まだ「試験的に行なう予定です」という段階ですし、 具体的に これからの調教通信はどうなるかって言うことは、まだ思案中です。 今のところ、次の方向で検討しています。

  1. まず、 無料版 調教通信は、今後もブログ上で続けていこうと思います。 現在の「人気馬 限定版」のような形で、更新を何とか維持していこうという考えです。
  2. 有料版 調教通信は、気軽に安心して見てもらえる様に「レース単位もしくは開催日単位の購入形式」を数百円単位で考えてます。 これは 私本人が 診断する頭数に限りがあったり、時間的制約などもあり、毎週の発信が確約できない事情もあります。
  3. ブログ上では、有料版の発信告知や 内容記録を行ないたいと思ってます。

有料配信を模索するに至った 動機や理由を挙げますと、、、、

  1. 競馬熱が或る程度 落ち着いてしまい、馬券などを買わなくなってしまった。ブログの設立時の努力目標が達成してしまい、運営維持の束縛が無くなった。調教通信も 始めてから およそ5年(ブログでは3年)を経ており、そのため、続行するためには新たな動機付けが欲しいところ。
  2. ブログでは 調教通信のリアクションが皆無に近いので、調教通信の客観的評価がよく判らない。 調教通信を続けるにしても 止めるにしても、判断材料としてニーズの把握を明確にしておきたい。
  3. 競馬新聞などの経費が 意外と馬鹿にならない。調教の診断にずいぶんと手間が掛かる。
・・・というような感じです。 ま~、ぶっちゃけると、「調教通信の現状把握と止め時の模索」という感じかな。

さて、有料といっても、それが全て 私の元に流れてくるわけではありません。 その辺の事情を、いま判っている範囲で説明しておきますと、

  • (1)FC2の有料記事サービスを利用する。
  • (2)購入額の30%は、FC2に利用料として差し引かれる。
  • (3)現金化には まず10000ポイントに達する必要条件がある。
  • (4)手数料・郵送代にFC2の手数料(10$)を差し引かれる。
  • (5)支払いが海外小切手(ドルだよ!「$」!)なので、その現金化には期限内に さらなる手間と手数料が掛けなければならない (銀行での手数料 2~3千円らしい)

・・・想像以上の障害ですね。 もし売り上げがあったとしても現金化が簡単には見えてこない。(苦笑) よほどの支持を受けて なんとか月に一万円を売り上げたとしても、実質 3~4千円の収益に過ぎず、月間の競馬新聞代がやっとペイできる程度です。 これは、約10名の方々が 300円で月4回購入して頂けて やっと達成できるというラインですから、いやぁ、これは難しいですよ。

まだ、あくまで有料版の検討化と試験配信ですし、 有料版と平行して 無料版も限定的ながらも続けていくつもりです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/571-0dcbebda

[コメントの投稿] 「有料版・調教通信」の試験配信を検討中




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
