調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【フェブラリー ステークス】調教通信(1)

2008/02/23 12:29 調教診断通信 [調教診断 フェブラリーS ]

今回は 2回に分けて 発信します。 まずは 内枠馬の調教指数と追補寸評です。

  • フジノウェーブ(85+0)

    休養明けですが、仕上がりは出来ているように思えます。 前走よりも追い切り時計が良くはありませんが、むしろ 今回の追い切りのように抑え気味した方が望ましい気がします。 若干 急仕上げっぽい感じもするので、馬体の点検は必要ですが、それなりに走れそう。 距離延長については特に大きな問題は感じません。

  • ノボトゥルー(82+0)

    前走よりは上向き加減ですけども、大きな変わり身までは 年齢的にも 難しい状況はあるかも。

  • アンパサンド(85+0)

    調教時計は良いんですけど、前走の調教と成績からすると、どうも稽古駆け癖の疑いで評価しづらいです。ただ、元気一杯なので、複勝圏内での一発の可能性は秘めているかも。

  • フィールドルージュ(80+0)

    まぁ、調教で走らないタイプだということで、こんなものなのかなぁ?とも思いますが、調教だけで考えると G1としては物足りない印象。 買う前には 優勝した前走の川崎記念のレベルを精査しておくことは必要かもしれません。

  • クワイエットデイ(83+0)

    一週前のDWで長めを追いました。輸送を考慮したのか、当週追い切りを緩めすぎのような感はあるので、ちゃんと馬体が絞れてきているかどうか確かめる必要はありそうです。

  • メイショウバトラー(86+2)

    時計面の判断が難しかったですが、一応は良い時計です。 ただ、稽古駆けの面はあるし、高齢牝馬ということもあって、信頼性には疑問符が付きそう。

  • ドラゴンファイヤー(89+0)

    全面的にPコースの調教へ移行し、ついに勝負仕上げという感じがうかがえます。 だけども、どうも終いの時計が意外と伸び悩んだのは気にはなります。 出来れば 12秒フラットで締めくくって欲しかったところですが、これはこれで大丈夫なのかな。

  • ロングプライド(83+0)

    この馬の調教は 特殊なフィルターを掛けて診ないといけないタイプのようですが、 それでも ちょっと精彩を欠き気味な感じはしました。 調教の過程が窮屈な印象です。一叩きと輸送絞りが頼みか。

≪通信後記:老舗専門紙の休刊に思うこと≫

老舗の競馬新聞紙が休刊となりましたが、これは時代の趨勢でしょう。 昔の競馬のように 競馬情報は専門紙だけという時代でも無くなってきた上に、 今では 低コストで 競馬欄充実化の スポーツ新聞が台頭してきました。 また、PATの普及と インターネットの発達は、「専門紙を持って馬券を買いにいく」という固定スタイルからの脱却を果たしました。 これからの専門紙は、競馬場やWINSの周辺以外では、「競馬情報をWEBで販売する」という形式へ移行すると思います。 競馬の人気趨勢次第では、またさらなる競馬新聞の縮小淘汰は 免れないかもしれません。

また、時代の変化に取り残されている 専門紙のスタイルや体制にも大きな問題があります。 とくに専門紙を代表して テレビで解説者している人物が、競馬予想や解説の能力に問題があることが多すぎるのです。あれでは 専門紙のレベルが疑われて、スポーツ新聞で済ませるのは、一般的な判断として当たり前ではないでしょうか。

無能公務員や天下り官僚のような無能な人物を どんどん切り捨て、良い人材を抜擢し活性化させて、テレビなどの場で 大きくアピールをして、専門紙のプロ根性を見せる必要があるはずなのです。専門紙は スポーツ紙の倍以上の価格で買わせようというのだから、付加価値を付けなければ売れない。でも、そんな簡単な理屈が 現実に全く出来ない というのが、現実社会の古い組織が苦しむ病気なのでしょうかね。

このまま時代に取り残されていけば、完全民営としては完全敗北が待ち構えています。 そして将来は、JRAの外郭団体が取って代わり、競馬情報や週刊誌を売るような事態が来ることだって在り得るのです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/569-a38caacd

[コメントの投稿] 【フェブラリー ステークス】調教通信(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。