調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【バレンタイン ステークス】調教通信

2008/02/16 12:35 調教診断通信 [調教診断 バレンタインS ]

今回の出走馬の調教を診ていると、調整に狂いが生まれそうな場面がいくつもありました。

厩舎というのは、それぞれに独自の手法を持っています。 そして それは多くの場合、特定の調教走路を主軸にした経験則や、馬個々に対するそれまでの経験の積み重ねによって、成り立っています。

ですから、度重なる出走除外、降雪による馬場悪化やコース閉鎖、意図しない調教手法の変更などによって、本来の仕上がりに出来ない場面が出てきます。 ですから、こういうときこそ、厩舎(および調教助手)の手腕が重要となりそうな局面です。

何が言いたいのか?というと、調教がギクシャクしている馬が多いから、難しくて、調教診断をあんまりやりたくない・・・ってことですよ。(笑)

≪人気上位の調教≫

全体的な印象としては、オープン級としては冴えが無い印象。

  • (^_^) マイネルレーニア 坂路変更を強いられたが、その調教で切れを見せた。何か変わり身があっても良さそうな雰囲気。
  • (^_^) タマモサポート 調教ラップがよく判りませんが、これだけの調教が出来たことは ちょっと評価してみたい。
  • (・_・) ダイレクトキャッチ 休養明けにしては 反応が良く、いきなりでも能力は発揮できそうな感じ。
  • (・_・) ワイルドスナイパー 高齢馬のプール調教主体、それが果たして劇的な効果にすぐにつながるかどうかは 微妙なところですが、好走できる潜在力は感じます。
  • (・_・! マヤノライジン 正直言って、良悪よく判らなかった。追い切りだけを取り上げて診れば 悪くは無い気もするが、一週前のバテ気味な調教からの延長線上で捉えて見ると、まだ仕上がりに問題を残しているような気はする。
  • (・_・! ダンスフォーウィン 追い切りには見所はあったものの、全体の運動量に幾らか不安も感じる。馬体重や馬体ぶりには点検が必要。
  • (・_・)ワイルドファイアー(馬を間違って 上では人気薄のスナイパーを診てしまった。。12:45追加項目) 普通に良い感じ。追い切りの好時計は稽古駆けしたかな?という気もないわけではない。

★ラッキーホース★

・・・といっても、日刊競馬とは関係ございません。(^^;

人気薄の馬の中で、好気配の馬たちです。 当たればラッキー 以前に、走ればラッキー というような馬たちですが・・・。

(^-^! スクールボーイ・・・近走はゲートを出た時点で不器用な競馬ばかりの馬。調教では時計が出る馬なので、原因は実戦の場での諸問題だろう。 陣営は終いの競馬を(ほの)めかしているが、たまには思い切った先行策で刺激を与えてみてもいいと思う。 調教気配は良いが、走るかどうかはよく判らない馬。

(o^∀')b コスモラブシック・・・近走は二桁着順ばかりの見所無しの馬。 ただ、調教では良い雰囲気はあります。前走の敗因は調整が上手くいっていなかった点もあると思います。 冬場の高齢の大型馬がどこまで変われるか? という疑問はありますが、穴馬で不安点が無い馬などいません。 ここは率直な印象としては、狙い目の穴馬だと思います。

(12:45追加項目)また、上で間違って人気馬評価欄に入れてしまったワイルドスナイパーは以前から、適切な調整とキッカケが揃えば いつ激走してもおかしくない馬だと思っているので、これも改めて挙げておきます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/567-c9bccc79

[コメントの投稿] 【バレンタイン ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。