調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【京都金杯】調教通信

2008/01/05 13:15 調教診断通信 [調教診断 金杯 ]

あけましておめでとうございます

「今年も ちまちまとブログを続けていきますよ」という意味で、ちょっと調教通信を出しておきます。 ただ、都合により、今年は京都の方だけです。

≪調教 好印象の馬≫

注意:評価順位は斤量補正込みです。

アドマイヤオーラ … この馬は、いつも追い切りは末だけをピュッとやるだけですが、今回もそんな頼りない感じです。 でも、好調時と同じ気配だと思います。

リキッドノーツ …調教はパッとしないから 「調教が良い」というのとはちょっと違うかもしれませんが、 稽古で走らないタイプと見れば、それなりに評価できます。 追い切りが甘いのは まだ脚部不安が尾を引いている分で追いきれない表れか。 それでも前走で結果を出しているので、馬体重が大きく増えてなければ。

フィールドベアー … 一週前の調教は良いと思います。 問題は、当週追い切りの馬ナリ凡時計で終わらせている部分です。 馬体重が増えていたり、逆に気力が萎えていないか、確認が欲しいところ。

サイレントディール … 普通、これだけの調教が出来れば 評価するところなのですが、 近走成績とか 追い切りの終いの時計とかを見ると、推奨には躊躇してしまいます。 陣営では 自分からレースをやめるので 積極的な方が良いということですが、難しいところです。 この馬は速い脚を続ける根気が無い性格かもしれないので、もしかしたら限られた距離で速い脚を要求される「追い込み」の方が良いという要素の無きにしも非ずという気もする。 逃げにしろ追い込みにしろ、その点で言えば、スローペースでの上がり勝負になれば、ヤル気が発揮されるかも。 実戦での信頼性はともかく、調教は良いとも思いました。

≪そのほかの馬≫

エイシンドーバー … 人気になりそうな馬の中では、この馬の気配も良い感じです。 坂路をグイグイと走る元気さというのは、特に冬場には良い材料です。 あとは 斤量 58kgという要素の分、評価は下げ気味に。

エイシンデピュティ … 先行タイプなのに こんなにもっちゃりした追い切りということで、評価は難しいですが、 前走なみに出来ていると思います。

ディアデラノビア … 悪くは無いんだけど、良く見えるというほどには至っていないというのが、正直な感想。 掛かり気性対策で 抑え目にしているという面は有りそう。 前走は勝っているし、その勢いを買っての出走というところか。

キンシャサノキセキ … この馬は 前向きな気性のためか 緩めの調教で走るようなので、難しいんです。 できれば(美浦Pコースなら)12秒フラットを2F続けるくらいの調教があれば、評価できるんですけどねぇ。 気性と輸送で仕上がっちゃう計算なのかな?

サクラメガワンダー … この厩舎なら、もっと良い時計を出せるような気がしますが・・・。 なんかいかにも調整という感じで、仕上げるという気配が幾らか欠いているような印象を持ちました。馬体や気迫や馬体重などの点検はした方が良いかも。

クランエンブレム … 稽古駆けっぽいので、時計評価は下げましたが、もしかすると能力は有る馬かもしれないです。この馬はちょっと判らなかったです。

≪通信後記≫

あけおめ! 今日、ビーボタンダッシュという馬名に ちょっとウケた みぷるです。

忘れ去られないように、調教通信は 適当に不定期に出していこうと思ってますので、本年も よろしくです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/556-c2a6bc48

[コメントの投稿] 【京都金杯】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
