調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【エリザベス女王杯】調教通信

2007/11/10 23:57 調教診断通信 [エリザベス女王杯 調教診断 ]

『もやしもん』って、面白いですね。

(1)A・オリゼー
《予約商品01月発売》 理科っ子の私は 菌の専門的世界も好きなんですけど、 菌(真菌・細菌)という世界がカワイイキャラになっちゃったところは、作者の素敵な感性って思います。 アニメ化も良いですね。原作を尊重しつつ、アニメになって オリゼーたちの動きが最高~にカワイイ!
今度、オリゼーのぬいぐるみが出るみたいなので、エントリーの最後にもチラッと載せておきました。

今回は、所用があって時間が取れなくて、 調教通信をお休みしようと思ってたんだけど、 なんか意外とブログのアクセスが多かったので、今回は需要が有るのかなぁ・・・と。 だから、出来る範囲ながら、何とか診ましたよぉー。

≪調教で好印象だった馬≫

今回は、それぞれ複雑な状況です。

フサイチパンドラ…ハードな追い切りを繰り返している点は 注目しました。 それは前走後に ちょっと休ませたときに付いた重めを絞るためかもしれませんが、 3週連続で厳しい調教が出来るというのは、それだけ馬体と能力の良さの証とも言えます。 でも、これだけの攻めをやると、引っ掛かるかもしれませんね。 あのコスモバルクを抑えたルメールの腕に期待か。

ダイワスカーレット・・・ま、いつも通りの追い切りという感じ。 そのパターンから言えば、それなりの調教が出来ていると考えます。

アサヒライジング・・・ 輸送があるために 直前こそ 地味な時計ですが、一週前の調教は良かったと思います。

ローブデコルテ・・・前走の坂路追い切りは、まだ本当の臨戦過程ではなかったのかもしれません。 今回は CWで長めに追い切りをして、オークスの再現を図る。

スイープトウショウ・・・中1週としては これだけ出来ていれば良い。 問題は、これまでの調教過程がスムーズに出来ていない点で、もしかすると2走ボケが無いとも限らない。

≪そのほかの馬≫

ウオッカ・・・今回、さっぱり判りません。 とくに良く見えるわけではないですが・・・。

ここまでが通常の寸評となります。ここから以下は 私の妄想妄言となります。


≪もしや 最高奥義調教 炸裂か?≫

さて、私の勝手な憶測で率直に言うと、今回のウオッカは某厩舎が稀に見せる 究極の仕上げをマネしてきたような節があります。 この調教奥義は 驚異的な最終兵器なのですが、おそらく滅多にお目にかかれないもので、私も判らないことだらけです。

ただし、この角居厩舎の場合、過去の例とは 様々な部分で異なっている部分もあります。これが その究極的調教なのかどうか、また今回の手法で効果が出るのかどうかも、まったく判らないです。

さらに言えば、この究極仕上げはドーピングでもしているかのように「通常の状態ではなくなる」のかもしれません。その点で言うと、今回の四位騎手という勝負勘に弱い人物が、ここで慌てずに腹を括って 馬を信じて乗れるかどうかが課題でしょうね。

調教奥義が成功したら、このレベルのメンバーなら 大差 圧勝も可能だと思いますが、 さて、調教の最終奥義が 数年ぶり 久しぶりにお目にかかれるかどうか、興味有るケースです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/541-6b06bda3

[コメントの投稿] 【エリザベス女王杯】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
