調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

調教通信は出すつもりだけど、その前にインフル問題について

2007/08/25 08:34 競馬雑記

ウマインフルエンザの感染が意外と広まってしまったようです。 私としては、この開催に至るまでの経緯に どうも違和感がありますが、予想よりも早く競馬再開となったようです。

「どうせ防げぬインフルエンザ、やる阿呆に やめる阿呆、同じ 駄目なら、やらなきゃ損々!」とばかりに、建前ばかりの体制で見切り発車という感じですね。 「公正競馬」とか理想はともかくとして、「防疫体制(行動理念)」や「危機管理」が出来ていないですよね。

「インフルエンザの感染の有無」というファクターが増えたところで、競馬予想の難しさは変わりないことだけども、 このインフル問題は、公正競馬とかいう問題とは また別に問題があるような気がするわけで。 ま、競馬が「馬券を買うだけ」なら、競馬さえやってくれりゃいいし、「インフル」の事情なんか知ったこっちゃないかもしれませんね。

ところで、 これまで、脚部不安でも 調整中の体調不良で仕上げが出来ていなくても、平気で競走させ 人気の有無に関係なく 年がら年中 ヤラズ競馬をしてきた・・・そういう これまでの競馬の現実が「公正競馬」論などを語る際に ややこしくしているように見えます。

「屈腱炎帰りの馬で 満足に調教ができないのに、重賞に出走させ それなりに人気を集めたが、その場で 故障発生 予後不良」ということをやらかした調教師について、この馬の馬券を買っていたファンに対して、「プロを信じて欲しい」という調教師は どう説明してくれるんでしょうか。 そういえば、「140%の調子だか何だかラッパを吹きつつ その陰で慢性的な咳が出ていたことを隠し続け、薬物検出されて失格になって、薬が付いた寝藁を馬が食っちゃったみたい・・・と後から言い出して、私は肝心なところは 何にも知りませんでした」・・・っていう 色々な意味でエライ 一流調教師もいましたね。 ま~、そういうのが この世界のプロのレベルらしいですよ。ま、「厩舎稼業のプロ」という意味でしょうけどね。


調教通信は出せたら出します。ちょっと時間が足らない状況なので、だめかもしれません。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/519-2cd375c2

[コメントの投稿] 調教通信は出すつもりだけど、その前にインフル問題について




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
