調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【新潟日報賞】調教通信

2007/07/27 23:15 調教診断通信

条件ハンデ戦は難しいですね~。しかも無能な騎手が乗ると それだけでめちゃめちゃです。

「内を突いて詰まる」などというのは、素人目にも判るので批判されやすいですが、それは騎手が結果を出そうと勝負するだけ まだ良いです。

本当に問題なのは「馬の走るリズムを壊す」やつで、目立たないので批判されませんし、馬主にも気付かれにくいので、のうのうとしています。

騎手が本当に八百長(引っ張り)するなら 「落馬・出遅れ」なんてせずに、「馬の走りを壊す」と思います。 掛からせる、引っ張る、突っ込む、外に回す、騎乗姿勢を揺さぶる、早仕掛け。能力差の無い馬同士の競走なら、どれか一つで馬券外に引き落とせるんです。 しかも ファンにはあまり勘付かれないですしね。

でも 実際に存在しているのは「八百長する騎手」ってほどエライものじゃなくって、「まるで八百長して負けさせてるように見えるほどのヘタクソの騎手」だと思いますよ。 フォームが綺麗だろうと、フェアプレーだろうと、巧い・下手 とは直結しないもんです。

≪注目馬≫

前書きが長くなっちゃいました。 当たりが無いので 調教寸評の方も ちょっと力入れてみました。

ヒシハイグレード・・・好時計ですが、単に稽古駆けする馬の時計ではないと思いました。 馬が走る気に溢れていながら、無理することなく 良い時計が出ている、そういう印象でした。 陣営側は重め残りを示唆していますが、単なる重め残りで こういう調教は こなせない というのが私の率直な考えです。 もちろん、3ヶ月休養明けでもあり、馬体重の変動やパドックには注意。

タイキラファエロ・・・前走は控えた競馬を試そうとしたのか、ちょっと結果が悪かったです。 今回、調教はキッチリ動いています。はたして勝春が人気の先行馬で結果が出せるかどうか?

トウショウヴォイス・・・前走はどうしてあんな連闘策をしたのか疑問ですが、おそらく馬の調子も飼い食いも良くって 陣営側も調子に乗ったのでしょう。 今回は一旦 間隔を置いてから、ビシビシと攻めを消化。レースが後手になるきらいはありますが、直線の長い新潟なら。 馬体重があまり変動の無い方が好ましいとは思います。

サニーネイティブ・・・新聞の調教TMは 終いの伸びの悪さに重め残りを危惧しているようですが、私はこれだけで判断はしにくいな と思いました。 反応の悪い大型馬では、調教でいくら追っても 鋭い伸びができない馬がいますからね。良くも悪くも とにかく馬体重や馬体を確認してからですね。

ウエスタンクイーン・・・関西遠征して 輸送して帰ってきた小柄な牝馬ですから、調教は無理せず それでいながら調子を鈍らせないようなレベルの運動量。 ここで善臣を起用したのは、ちょっと引っ掛かりますね。もしかすると、今回は競馬のお勉強で終わっちゃうかも。

マルターズホビー・・・調教時計が出るようになりましたね、前走と変化が見られます。 近走は短距離でスタートをミスしていますが、今回は直線長いコースで距離延長 となり ゆったりとスタートもできます。 △級の中では 調教の良化具合の良い馬。


注:「注目馬」ってのは、調教で気配の良さそうだった馬です。懸念材料を書き連ねていても、調教が総じて悪かった というわけではないので、注意してください。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/514-462063d6

[コメントの投稿] 【新潟日報賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
