調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【宝塚記念】調教通信

2007/06/24 03:35 調教診断通信

所用で時間が無かったため、全馬の調教までは見きれませんでした。(それでもこれを書いているのが午前3時半・・・眠気と戦っております。)

そこで上位人気馬の調教の、調教指数と感想のみに留まっています。(もしかしたら追加更新するかも)

上位人気馬の調教

指数は、(基礎点数+斤量補正値)で表記しました。斤量込みの指数比較の際には合算して見て下さい。 通常、G1の連対には最低86点ぐらいが欲しいラインです(出走馬のレベルによりブレは出ます)

ウオッカ(89+7点) 調教を見ると ダービーよりも気配が良く見えるんです、驚きました。これは競馬ブックの調教TMも 紙上で同じ感想を記しています。 消長の激しい牝馬だけに、ダービー後にピークを迎えて 調教が最高に見えてしまい、出走の段階で下降曲線を描いているというケースが考えられないこともないです。 ただ、この時期の3歳牝馬で このローテで この気配の良さには、感心するばかりです。

アドマイヤムーン(88±0点) この馬は アドマイヤオーラと似ていて、間隔を空けながら 仕上げに掛かっている感じですが、 長めを駆け通してからも、末でしっかりと脚色が伸びていて、良い感じです。 馬体重の動向には注意。

カワカミプリンセス(86+2点) 前走は調教でもキレ不足気味でしたが、一叩きして調教で難なく11秒台も出せるようになっています。距離適性も 合っていると思います。

ダイワメジャー(84±0点) 調教時計が前走より遅いのは「仕上げ」と「好調維持」の調教手法の違いによるものなので、それ自体は あまり心配していません。 ただ、このクラスの馬にしては 調教過程に甘さを感じるので、重め残りなどの点検が必要。もしかすると、ポカを起こすかもしれません。

メイショウサムソン(89±0点) 調教構成が変わり坂路追いしています。気配自体は良いけど、新たな調整方法が吉と出るか凶と出るかの不安定要素は有ります。 一週前にハードな調教を課し、当週追い切りが馬ナリ単走で終えた調教は、ちょっと解せない(今の私では理解しきれない勉強課題)部分を感じるのが、正直な感想です。

追記

もしかして馬場は路悪になるんでしょか?だとしたら、予想が難しくなりますね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/504-e41a8252

[コメントの投稿] 【宝塚記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。