調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー】調教通信(後編)

2007/05/27 01:27 調教診断通信
日本ダービーを制したディープインパクト(A3判 7,000円)

お待たせいたしました(?)、日本ダービーの調教通信の後編です。

調教の印象 (5枠~8枠)

ヒラボクロワイヤル…≪B-≫追い切りの内容は 良かったんですけど、一週前調教で併走相手に遅れを取ったことは気になります。 速い脚が一瞬しか使えないタイプなのかも。

プラテアート…≪C≫調教の量はこなしているので、藤澤式としては こんなものかも。 率直な感想としては もうちょっとビシッと追って 厳しい走りのための忍耐を教えて欲しい気もしました。

ナムラマース…≪A-≫ハードな追い切りで毎日杯の再現を狙って、追いきりの終いは 10秒台の迫力。調教の評価として高くせざるを得ません。 ただ、直前の10秒台の調整法は、必ずしも良い結果を生むとは言いきれない(毎日杯の調教ともタイプが異なっている)感じもするので、当日の馬体・気配点検はした方が良さそう。

サンツェッペリン…≪A≫一週前調教で、余裕見せながら好時計を出して 高評価。 当週追い切りは 案外な感じもありますが、これは調子の確認程度だと言うことで 減点材料対象としては感じませんでした。

ローレルゲレイロ…≪B≫調教の感じとしては 好調を維持している様子。 不安点があるとすれば、前走で速いマイルのペースで走った後のここで、掛かり対策の予防措置的調教をしていない点です。

アドマイヤオーラ…≪A-≫武豊と この馬の 臨戦過程と調教については、これだけで一つの記事が書けるような事情があると思うのですが、それはともかく。 今回、またも馬体の立て直しをして、そこから末一手の調教で仕上げていくことになっている感じで、常にギリギリセーフを狙っているようで、評価する側として怖いような調整です。それにしても末重点で見せる脚は馬ナリでなかなかの良い感じでした。 ただ当週追い切りの終い1Fを12.2秒というのは(馬ナリとは言えども) G1級として評価するレベルではなく、併せ相手を引き離したからといって ココの点は手放しで評価はしにくいです。

フサイチホウオー…≪B≫前走は仕上がり途上と思ったのですが、それでも地力の強さを見せました。 追い切りだけの比較からすれば、前走よりも良くは見えます。ただ、軽めの調教の時を検討してみると さほどの強さを感じさせず、 意外と能力の底を見せたような印象を持ちました。

アサクサキングス…≪C≫ただでさえ距離不安があるのですが、調教は普通にこなした感じでもあり 距離不安は残ったままという感じです。 出来自体は前走よりも良くなった感じはあります。

ヴィクトリー…≪B≫音無厩舎の調教は独特なものがあって難しいのですが、経験則からすれば 多分 この辺りの評価かと。 ただ、私の勝手な調教論からすると 中5週のわりには調教が淡白すぎる感じもあって、距離が持つのかどうか。

フライングアップル…≪C+(A)≫前走の追い切りでは 豊富なスピードは見せていたはずなのですが、実戦では それが発揮できないままでした。 今回は距離延長ということもあって 折り合いと乗り込みの調整で 直線まで十分な余裕を作れるようにして、そこから奥底に眠っている切れ味を引き出す試みという印象。 緩い調教のため気配が見えにくいこともあって、追い切りの評価としては低めになってしまいましたが、前走の追い切りや東京スポーツ杯のように キレ脚への点火に成功すれば A級の怖い存在。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/493-e438aa9a

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー】調教通信(後編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。