調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー】調教通信(前編)

2007/05/26 23:31 調教診断通信
アドマイヤメイン(右)をかわす
メイショウサムソン
(A3判 7,000円)

いよいよ 競馬の祭典 日本ダービーです。 全馬の調教に亘るため長文となるので、記事を分割しました。 他の予想や評価などを気にしないようにして、私なりの調教の印象や寸評を書いてみます。

1枠~4枠の出走馬の調教印象

タスカータソルテ…≪C≫「弥生賞は買えないけど、距離が伸びたダービーの方が面白そう」と思っていた この馬です。 残念ながら、この調教の印象は 期待に沿うほどの迫力には感じられませんでした。 それは調子によるものかもしれませんが、もしかしたら 私の適性感(先行粘り)ではない 別の脚質(追い込み)を見据えての調教だったからかもしれません。 (だとしたら、今の武豊だったら 溜め殺しされそうな怖さも抱いてしまう。そろそろ 結果を出して欲しい気もしますね)

ゴールドアグリ…≪C≫前走では急仕上げの目一杯の追い切りで、なかなかの好時計を出した馬です。 その追い切りの副作用で 気負ってしまっての凡走から、今回は気性面への影響を抑えた調教内容。 ただ、調教面で距離適性の配慮が不足気味な点は 展開・脚質面で ちょっと課題となるかも。

ウオッカ…≪A≫豊富な調整を消化してきており、好気配を感じました。ただ若い牝馬の長距離というのは 心身ともに色々とハンデがある上、さらに輸送などもあるので、多少のハンデは否めません。 (それ以上に個人的には、桜花賞のウオッカや先週のピンクカメオの騎乗を見て、鞍上の手腕に根本的な不安を感じてしまう。それでいて、想像以上の人気になってて、迷うなぁ…)

ゴールデンダリア…≪B≫稽古駆けするので、追い切り時計が良いのは前走と同じです。 難を言うなら、こういう馬の調教は 距離対策があまり感じられないので、自分のペースよりも速い流れになった時に課題となりそう。 (馬を動かせない動かす気力の無い善臣には、こういう自動的に加速する 稽古駆けする馬や先行馬は向いていますね…)

トーセンマーチ…≪B+≫追い切りの質量としては 相当なものを課しており、不気味さは感じます。 しかし そのまま全てが能力の反映とは考えにくく(もしそうならディープインパクト以上ということになる)、重め絞り もしくは 気が逸る(はやる)稽古駆け気性というのが本当かもしれません。 そういう意味合いを含んでの長距離戦の調教だとしたら、評価を躊躇したい気持ちもあります。

マイネルフォーグ…≪C+≫調教の時計評価としては あまり高い評価はあげられない凡庸な感じです。 それでも 終いでさほどバテなかった感じからすると、長距離の適性が有りそう(でも成績を見ると 明らかにマイラーっぽいんだけどなぁ…)。

フィニステール…≪B≫前走と大体 同じような感じ。

ドリームジャーニー…≪B+≫この小柄な馬体のわりに 調教をよく頑張ったなぁ…という感想を持ちました。 早めの仕掛けをすれば 能力以上の結果を出せるかもしれません。 (ただ、鞍上の手腕からして、後方追い込み確定なのでしょうか?)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/492-4ac8874e

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー】調教通信(前編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
