調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

このごろ難解すぎるような…

2007/05/14 01:13 競馬雑記

私の調教評価が使えないのは 既定としても、 それ以上の不可解さを感じているのが この東京開催の昨日今日の競走(レース)ですよ。普通の予想では当たらないレース、波乱のレースが多すぎる気がします。

私は「競馬攻略マニュアル」というようなものを作成しています。 これは別に「必勝法」とか威張るようなものではなくて、「馬券予想の際の予想手順、狙い馬の抽出手法」をまとめたものです。

それの目的は「競馬予想のフォームを確立するため、スランプ脱出用のマニュアル」のためのもので、これを使って馬券を買えば 大勝ちとは言いませんが 少なくとも大敗はしない出来ではあるのです。

最近、それを使った予想を公開した記事(⇒たまには平場の予想でも)もあるので、そこの予想と結果を見ていただければ、(回収率は たまたまの結果だとしても)大敗しない予想手順を踏んでいると理解していただけると思ってます。

その予想マニュアルを使った予想が、この東京開催の土日の芝競走には全く通用しなかったんです。 波乱で外れるにしても「惜しい」とか「穴馬が抜けた」という 「予想外の穴馬が馬券内に突っ込んでくる(事故)」というよりかは、 「人気馬がボロボロ崩れる」「突出した要素だけの馬が通用してしまう」というようなことがあって、戸惑うばかりでした。

とすると、やはり これは通常の予想では通用しない特殊状況なんじゃないのかなぁ…と思うのです。 (もちろん、それも含めての競馬予想であって、己の博才の無さは自覚していますよー。)

例えるなら、今の東京の芝は「強風の中でゴルフをやっている」ようなものじゃないでしょうか。 それは、特殊な読みとか特殊な技術とかが必要な状況で、普通の予想の仕方やいつもの騎乗では 通用しない状況。 それでも 血統や展開などを駆使して 勝つのが、本当の強い人ですけども。

馬券を買うほうも ここで謙虚に反省しすぎて、この東京開催のレースで「あの馬はこう買えた、この馬は買うべきじゃ無かった」と修正をすると、却って 予想のフォームがおかしくする危険がある気がします。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/489-b000b3ac

[コメントの投稿] このごろ難解すぎるような…




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
